桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

今度は大丈夫なのか???

2011年に購入した「紅岩木」でありますが、これは品種違いで「紅さやか」であると判明しております。
このことについては拙ブログ2015.5.25付記事をご参照してください。
苗木商には連絡してありましたので、補償苗として(今度こそは)正真正銘の「紅岩木」が送られてきました。

解く

水揚げ

ご覧のようにまずまずの苗木であります。

芽の状態は。。。

芽の状態

正真正銘か?

大丈夫だよね?


もうあと何年桜桃栽培できるか分からない年になっておりますので、苗木違いは大きな問題であります。
できるなら、同じ大きさの若木を移植して管理していただきたいものであります。
60歳近くになって、この4年の後戻りは極めて大きなマイナスであります。



ま、そんなわけで。

では出羽。。。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

代替え品が送られてきましたか。

品種違いが分かるのに最低2年、何だかんだと1,2年のブランクで送られてきた苗が確認できるまでにまた2年、年頃?の栽培者にはこの空白の時間は堪らないですね。

今度こそ、本物であって欲しいです。!!

しお | URL | 2015-11-26(Thu)16:03 [編集]

Re: タイトルなし

>っしおさん

いつもコメントありがとうございます。

> 代替え品が送られてきましたか。

予定通りの到着であります。今度は本物でしょうね。

> 品種違いが分かるのに最低2年、何だかんだと1,2年のブランクで送られてきた苗が確認できるまでにまた2年、年頃?の栽培者にはこの空白の時間は堪らないですね。

ホント。お互いほどほどの年頃ですから、数年と言えども勿体ない時間であります。

> 今度こそ、本物であって欲しいです。!!

2度は無いでしょう。と思っております。

S.F.Taka | URL | 2015-11-26(Thu)19:28 [編集]

紅岩木ってどんな桜桃なのでしょう。
紅岩木で検索しましたらTakaさんのブログがずらずら。と。
『ずら』じゃないですから。(笑)
それでは紅岩木の解説をお願いします。

私は2~3年を一年でやろうとしています。
でもこれには無理があります。
一年は一年です。
確実に行きたいですね。

日本一の果実(FC) | URL | 2015-11-26(Thu)20:23 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもコメントありがとうございます。

> 紅岩木ってどんな桜桃なのでしょう。
> 紅岩木で検索しましたらTakaさんのブログがずらずら。と。

紅岩木は佐藤錦の実生で佐藤錦とほぼ同じ果実品質ながら1週間早いらしいです。
S遺伝子は不明ですが、S1,S2,S4、S5、S9を持つ品種なら大丈夫だろうと。

> 『ずら』じゃないですから。(笑)
> それでは紅岩木の解説をお願いします。

そうずら。
佐藤錦のよ、実生だっぺ~ぇ
んまいんだよぉ。


> 私は2~3年を一年でやろうとしています。
> でもこれには無理があります。
> 一年は一年です。
> 確実に行きたいですね。

うん。1年は1年であります。数年分を1年ではできません。
そんなことができたらいいんですがね。
この年になると、1年が勿体なく感じます。


S.F.Taka | URL | 2015-11-27(Fri)14:55 [編集]

Takaさ~ん♪

飛花ぽんずら!

違いの分かる男、Taka&飛花!
いや・・・飛花は男じゃないし・・・。

代替え品も
同じように、大きくなったものを送ってくれずら!

飛花ぽん | URL | 2015-11-28(Sat)11:27 [編集]

Re: タイトルなし

>にゃははは。。。。飛花ぽんさん❤ ♪~

いつも楽しいコメントありがとうございます。

> Takaさ~ん♪
>
> 飛花ぽんずら!

そうずらですか。


>
> 違いの分かる男、Taka&飛花!
> いや・・・飛花は男じゃないし・・・。

ぇ!
男じゃなかったんですか。。(驚愕www)

> 代替え品も
> 同じように、大きくなったものを送ってくれずら!

そうずら。
この4年を返せー!!
てなもんです。

無理なことをずらずら言っても始まらないずら。。。
とか言われそうずら。

ではでは、ずらのないSFTでした。
無理なことをずらずら言っても始まらないずら。。。

S.F.Taka | URL | 2015-11-29(Sun)19:46 [編集]