桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

この時期の様子

今年もいろいろありましたが、、、(SFTの入院騒ぎとか。。。)

安定した落葉の時期となりました。

画像は例の実験畑でありますが、今シーズンから一部に雨除けハウスを建てまして、収穫しております。

シンボル

これはこの畑のシンボルツリー的佐藤錦であります。
綺麗な黄色に紅葉して、あと数日で完全落葉となるでしょう。
佐藤錦の場合では、銀杏の黄色に着色するのが理想であります。なかなかそういう色にはならないですね。

もう1本

こちらもまあまあですか。。。

花芽でありますが、平均してこんな感じ。

佐藤錦

悪くないです。


この畑は色んな品種から仕立て方(これはまだ明らかにはできない)などの実験をしているわけですが、受粉環境は10年ほど前から整備してありますので、佐藤錦10本に対してほぼ同年の受粉木は紅きらり3本、紅さやか2本、紅ゆたか1本、レーニア1本であります。
その他、5年生~3年生の高陽錦、絢のひとみ 、北光などもありまして、受粉環境は良好であります。

代表的な授粉樹の花芽など。。。

紅きらり

紅ゆたか

紅さやか

来シーズンも期待しております。

これらはリアルタイムの受粉に役立つことは当然でありますが、花摘みしまして純花粉も生産しております。
そんなことをしても間に合うくらいの花数となっております。

ま、そんなところで。


では出羽。。。


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やはり冷え込みますと綺麗に紅葉しますね。
暖地では見られない桜桃の様子です。

花芽も十分な膨らみで来春が楽しみなところでしょう。

我が桜桃樹の花芽の貧弱さが際立ちます。(^_^;)

しお | URL | 2015-11-16(Mon)19:14 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつもコメント頂きありがとうございます。

> やはり冷え込みますと綺麗に紅葉しますね。
> 暖地では見られない桜桃の様子です。

今年は普段以上に綺麗に色付きました。
毎年こうならいいんですが。


> 花芽も十分な膨らみで来春が楽しみなところでしょう。

とらたぬでありますが、悪くないはなめですので、受粉状況が普通であれば豊作の予感です。


> 我が桜桃樹の花芽の貧弱さが際立ちます。(^_^;)

しおさんの花芽も十分いい花芽ですよ。
来シーズンも頑張りましょう!

S.F.Taka | URL | 2015-11-16(Mon)19:46 [編集]