桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

葡萄棚作り

今日は休日ですから百姓の日であります。

まぁ、遊びみたいなものですが。。。

かねてから宣言して、後戻りできないようにしておりました昭平紅の棚であります。
古くなった桜桃のハウスを解体して、運んでおりました。
まだ使える所で、棚を作ってしまおう!というけち臭い算段であります。


新品の部品も15K円くらいは買ったんですよ。

1やるぞっ!

チンタラと9時過ぎに出ます。

まぁ、とりあえず組むだけですから、そう難しくはないんですが、風が強くって寒いわけでありまして、休憩ばかりで遅々として進みませぬ。

2だいぶできた

ま、こんな感じでありまして、庭木のいくつかが邪魔であります。

3lキャラが邪魔

一応垂直と水平は見ているんですが、パイプ自体が曲がっていますからね、こんなモンですか。。。

4水準器


画像が前後しますが、キャラとザクロを縮伐しました。

5キャラとザクロ縮伐

当然、刻んでポイであります。

ちなみに肝心の昭平紅は、最後の画像で、日付の直上にあるものです。
そこからにょろにょろと3mほど伸びております。
ちょっと分かりずらいですが。


実働2時間ですか。

休憩のコーヒータイムばかり多い一日でありました。

この次の休日に、雨除け部分の22mmのパイプを刻んで搬入する予定であります。


今日の仕事はここまで。


では出羽。。。



スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

北海の低気圧が影響した様で、外仕事には厳しい天気でしたね。お疲れ様でした。
土台の骨組みが出来ますと次の作業に弾みが付きます。
来季の昭平紅が楽しみです。

しお | URL | 2015-10-25(Sun)20:21 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつもコメントありがとうございます。

> 北海の低気圧が影響した様で、外仕事には厳しい天気でしたね。お疲れ様でした。

朝のうちはまだよかったんですが、外に出たころから風が強くて、気温も上がりませんでした。

> 土台の骨組みが出来ますと次の作業に弾みが付きます。
> 来季の昭平紅が楽しみです。

まぁ、雨除けがなくてもこれで線張ってしまえばいいかぁ~・・・
などと安直な考えが出てきております。
今年の実績から、それでも大丈夫みたいなんですがね。

頑張ってやりますっ!

S.F.Taka | URL | 2015-10-25(Sun)20:38 [編集]

始まりましたね。

まずは始めることです。
私も最初はチンタラが多いです。
形が見え始めるとスイッチが切り替わって行きますね。

来年は凄い昭平紅が出来ることでしょう。
私には既に見えています。(笑)

日本一の果実(FC) | URL | 2015-10-25(Sun)20:53 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

毎度コメントありがとうございます。


> 始まりましたね。
>
> まずは始めることです。
> 私も最初はチンタラが多いです。

えへへ。。。
とりあえず、です。

> 形が見え始めるとスイッチが切り替わって行きますね。

やり始めるとそのまま進むんですが、なかなかそこまでが遠いw


> 来年は凄い昭平紅が出来ることでしょう。
> 私には既に見えています。(笑)

昭平紅の赤い色は憧れですが、そうそうすごくないんじゃないかと。
日本一さんが今ご覧になっているのは、夢か幻です。
樹が大きくなる前は、そうそういいものはできませんよ。
あとせめて3年。
3年経ったら、そこそこ見られるでしょう。

S.F.Taka | URL | 2015-10-26(Mon)16:17 [編集]