桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

にっこり落果

台風21号(だったかな?)から変わった爆弾低気圧はもう樺太あたりに移動しましたので、もうそんなに強い風はないだろうな。

と、まぁそうなんですが、やはりにっこりが1個落ちておりました。

ビコーがありますから、痛みはないんですがね。

ふくろ

まだ収穫までは3週間くらいありますので、小さい玉であります。

拳との比較

デジタル計量

こんな具合に500g弱。

この倍くらいですと面白いんですよね。


持ってみると。。。

持ってみる

大きさ的には、ソフトボールくらいですね。

去年の経験から、この時期になると1週間で70gは太りますから(ということは、1日10gということだな)あと3週間だと800g位には十分だったことでしょう!

残念であります。


というわけで食ってみました。

収穫期の随分前でありますが、去年よりはずっと美味しい梨になっておりました。
去年は味がなかった。
今年はちゃんと梨の味がします。

う~ん。。。

やはりどんな果物も、ある程度樹が成熟しないとちゃんとした味は出ないんですね。
桜桃も同じですよ。


というわけで、、、
今年は楽しみなにっこり梨であります。



では出羽。。。





スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

当地も昨日の朝方は結構な強風でしたが落下被害は無くホッとしています。

そちらも被害は軽微で何よりでした。
にっこりは目標の果重に至るか否かは別として、今年の梨の味は総じて悪くないと思いますね。

もう一踏ん張り頑張りましょう。

しお | URL | 2015-10-03(Sat)12:45 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつもコメントありがとうございます。

> 当地も昨日の朝方は結構な強風でしたが落下被害は無くホッとしています。

ヨカッタですねー
収穫間際の強風には困りますよ。


> そちらも被害は軽微で何よりでした。
> にっこりは目標の果重に至るか否かは別として、今年の梨の味は総じて悪くないと思いますね。

おかげさまで大した被害はありません。てか、全部落ちちゃっても高々7個ですからね。。。
仰るように、今年の梨は美味しい部類に入りますね。


> もう一踏ん張り頑張りましょう。

そうなんですが、後は具体的に何かヤル作業は無くて、祈るだけですか。。。
にっこりは3回目の結実ですから、それなりに樹が成熟してきたんでしょう。
ありがたいことです。
来シーズンからは例の和梨が加わりますから、それも楽しみであります。


S.F.Taka | URL | 2015-10-03(Sat)16:31 [編集]

にっこりはこの時期、既に完熟の色をしています。
でもここからまだ肥大するのですね。

500gは十分な大きさです。

日本一の果実(FC) | URL | 2015-10-05(Mon)20:33 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもコメントありがとうございます。


> にっこりはこの時期、既に完熟の色をしています。
> でもここからまだ肥大するのですね。

にっこりはせいぜい200g程度の大きさの時期で、すでに色は十分ですよね。
今月下旬までは肥大が続きますから、楽しみであります。

> 500gは十分な大きさです。

この重量の倍くらいを目標にしておりますが、、、
去年は最大で800g程度でしたので、少し欲目を入れて1Kgめざしますよ。

S.F.Taka | URL | 2015-10-06(Tue)10:42 [編集]