桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

桜桃品種考

今日は中秋の名月であります。


ま、関係ないんですが、ふと考えることがありまして。

いや、桜桃の前に、ゴルフクラブのセットであります。
この前の入院騒ぎでは関係各所の多大なご心配をおかけしました。
まずまずの状態に戻りつつありますので、このクラブセットについて確かめるべく、今日の午後にHCへ。

バッグには16本のクラブが入っております。
それで、パー3を除く各ホールではティーショットは打たずに、220Yと180Y~190Yからグリーンを狙います。
パー5では残り300Yから。
グリーンオンしたら(グリーン周辺に行ったら)ピックアップして次のホールに。

んで、結論はアイアンの3番のい替りにUTの4番。アイアンの4番の替りにUTの5番というように変更であります。
この方が確率いいですね。

要するに、だんだんと年寄りみたいなクラブセットになったということであります。
てか、長目のアイアンが確率ダダ下がりになったんですよ。
う~ん。。。
力がなくなってきているのか?





             閑話休題



桜桃品種でした。

今シーズンのイシドウさんのカタログに紅福のS遺伝子が載ってあった。
S4S6であります。

やはり佐藤錦とは違っていましたね。
てか、ラッキーであります。


となると。。。

今後の将来的話とも言えるんですが、、、
授粉樹と収穫樹を考えた場合に、植栽する品種として、紅福は非常に有望になってきました。
佐藤錦より前に収穫できる品種として、悪くないですね。受粉樹にもなるし。

今山形県で受粉樹として奨励されている紅さやかは、勿論早生腫でありますが、果実品質として到底提供できるものではありませんね。
大多数の農家は、こんな品種も出荷しているわけですが。
それが紅福だったら十分に美味しい桜桃であります。
紅さやかより少し収穫時期は遅いですが。。。

というわけで、簡単に結論。

1枚の畑に、たとえば10本植えるとして、その植栽品種は、
佐藤錦(S3S6)6本
紅福(S4S6)1本
紅ゆたか(S1S6)1本
サミット(S1S2)1本
絢のひとみ  (S3S4)←推定であります。1本

こんな感じで植えれば、もう十分でしょう。
上記品種はどれも花芽付が良く、花数が多いので、受粉は勿論、結実も多い品種であります。収穫も佐藤錦に続いて可能です。
余裕があれば黄色いさくらんぼの月山錦とか、晩生種なら紅秀峰とか紅てまりとか。。。

まぁ、月山錦は特殊でありまして、アマチュアの方ですと中々くっつかない可能性もあるんですが、紅秀峰は最晩生ですから、
管理が大変かもしれません。
紅秀峰については、はっきり申し上げて佐藤錦が終わってもまだ1週間以上続くのはイヤであります。
それでもいいとおっしゃる方のみ、どーぞ、みたいな感じであります。
紅秀峰や紅てまりだけの単棟でハウスを作れば、非常に管理しやすいので、そういう条件ではOKであります。


等の事は、ウチに居るときや畑で桜桃樹を眺めてる時にゴルフクラブの事を考えていて、いざゴルフ場に来ているときに桜桃品種の事を考えていたり、とおかしなことになっております。


ここまで長いことお付き合いいただき、ありがとうございました。



では出羽。。。


スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

久しぶりに真面目な桜桃栽培の考察。
紅福のS遺伝子型はまたまた見落としていました。

趣味栽培の素人としては、ここに寿錦を加えたいです。

晩生種用のハウスを別棟で設けるのは良いアイデアですね。
あれやこれやで忙しくなりますが楽しそうです。

しお | URL | 2015-09-27(Sun)23:21 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

毎度コメントありがとうございます。


> 久しぶりに真面目な桜桃栽培の考察。
> 紅福のS遺伝子型はまたまた見落としていました。

えへへ。。。
たまには真面目に考えたりするんですが。
紅福ははっきりして良かったです。今後受粉環境の整備に自信を持って使えますね。

> 趣味栽培の素人としては、ここに寿錦を加えたいです。

うんうん。わかります。


> 晩生種用のハウスを別棟で設けるのは良いアイデアですね。
> あれやこれやで忙しくなりますが楽しそうです。

結局、晩生種栽培の問題はここにあると思うんですよ。
佐藤錦は終わったら、さっさと雨除けビニールを剥がしてしまいたい。。。
そう考えると佐藤錦と紅秀峰などが一緒のハウスや連棟ハウスに有るのが問題となりますね。
ウチでもそう考えまして、今後のハウス更新の際や植え付けの際には注意するようにします。

S.F.Taka | URL | 2015-09-28(Mon)11:59 [編集]

楽しかったです

昨日はご一緒させて頂いてありがとうございました。いろいろのアドバイス参考になりました。ぜひまたご一緒させて頂きたいと思います。
よろしくお願いします(^^)

ジローズピザの向井 | URL | 2015-10-02(Fri)21:24 [編集]

Re: 楽しかったです

>向井さん

ご訪問いただいただけでなく、コメントまでありがとうございます。
書きなぐり・上から目線・罵詈雑言のブログですが、よろしくお願いします。


> 昨日はご一緒させて頂いてありがとうございました。いろいろのアドバイス参考になりました。ぜひまたご一緒させて頂きたいと思います。
> よろしくお願いします(^^)

また機会を作ってご一緒しましょう。
ゴルフは毎回課題があるのがいいですね。これがゴルフの醍醐味と思いますよ。

S.F.Taka | URL | 2015-10-03(Sat)08:40 [編集]