桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

樹形改善と正しい管理(その25)

で、その前に、だ。

今日はクラブ選手権の練習であります。
(と言っても、たんなるお遊びゴ・ル・フ❤

一応は、真面目にやったんですが、、、

オイ!大丈夫か???とか言われそう。

スコアカード

上がってナンボでは85回であります。
3番・7番ではダブルパーなんてもんじゃない+4ボギーであります。

2番では前のホールでべたピンでバーディーだったので、浮かれていました。
ティーショットは3番のUT持って引っ掛けました。そんでOB。
打ちなおしも外して、アプローチもミス。
そこから寄らず入らずの2パットで

典型的なヘタクソゴルファーであります。

7番はティーショット6I持ってこれもまた引っ掛けで
打ちなおしを選択して、また池!!
サスガに今度はおとなしくハザードの処置をして、140Yを9Iで打って2パット。

ここも典型的なヘタクソゴルファーであります。

今度の日曜にクラチャンの予選であります。

大丈夫なのか???
引っかからなければ何とかなると思いますが、時々アドレスの時ハンドダウンしすぎるときがあるんですね。
ちゃんとセットアップできたときは、悪くないんです。
それが証拠に2番は残り160Yを7Iでピン右2m
6番は残り175Yを6Iでピン真下1m
12番は4Iでピン左3mであります。

う~ん、悪くない。。。

しかし小鳥3羽飛ばしても85。
3羽飛んだら、+3の75くらいでは上がらなきゃダメですよん。。。

やはり、大丈夫か???







御待ちどうさまであります。


例の管理畑には、ゴルフ場からの帰りに寄ってみました。

樹の様子は

南

とか

北

十分ないい状態を保っております。


理想的な結果枝です。

結果枝

このように下向きで発生して、湾曲して上を向いた結果枝は貴重品であります。
画像では良く見えませんが、落葉後3年枝となりますが、現在の新梢は(延長枝も含めて)10本。
そこは長果枝の花芽が付きますから、そこのところだけで2L以上が100個。(期待値含む←笑)
この1本の結果枝だけで、良品の佐藤錦が1Kgは採れちゃうよ、みたいな予感であります。
ま、予感ですから、とらたぬ十分ではあるんですけどね。

そんで、まぁ、桜桃はそれなりに悪くないんですが、、、

ついでに手入れしているスタンレイプルーンであります。

プルーン樹

寄ると

プルーン実

非常にきれいなブルームが乗って、美味しそうですね。
完全露天でも綺麗なブルームが乗るとこんなプルーンでも悪くないです。
そろそろ収穫ですね。


ま、そんなところで。



では出羽。。。





このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

何もかもが順調で何よりです。

しお | URL | 2015-08-28(Fri)15:11 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん


いつもコメントありがとうございます。

> 何もかもが順調で何よりです。

桜桃関係などはそれなりなんですが、、、
ゴルフはまずい状態になっています。ミドルアイアンの引っ掛け癖が出ております。
マズイ。。。

S.F.Taka | URL | 2015-08-28(Fri)15:52 [編集]

池ポチャ2回はガックリですね。
ハンドダウンしてコックが強くなりますと縦振りから横振りになりがちです。
それがあるとヘッドが若干早く返ります。
ほんの少しの軌道の違いがヘッドの向きの差に繋がるかもしれませんね。
Takaさんは確かドロー系だったように思います。
引っ掛け易い方向かもしれません。
85は全然悪くないと思います。

枝が上に湾曲ですね。
人間もこうでありたいです。(笑)

日本一の果実 | URL | 2015-08-28(Fri)18:16 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

毎度コメントありがとうございます。
まして、こんなゴルフネタには貴重なコメントで感謝しております。


> 池ポチャ2回はガックリですね。
> ハンドダウンしてコックが強くなりますと縦振りから横振りになりがちです。
> それがあるとヘッドが若干早く返ります。

そうなんですよ。
基本は人のモノを盗ったりしないんですが泥棒ドローボールです。
なので、ミスショットの99%はひっかけですね。。。
分かっちゃいるんですが。

> ほんの少しの軌道の違いがヘッドの向きの差に繋がるかもしれませんね。
> Takaさんは確かドロー系だったように思います。
> 引っ掛け易い方向かもしれません。

反省しきりであります。


> 85は全然悪くないと思います。

いや、このスコアでは予選通過は無理ですよ。
最低でも80かな?


> 枝が上に湾曲ですね。
> 人間もこうでありたいです。(笑)

そうそう。。。

上に湾曲するような逸物でないと、子は作れませんがな。。。


がはは。。。


S.F.Taka | URL | 2015-08-28(Fri)20:52 [編集]