桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

着実に季節は回る

お盆休みも終わって、ゴルフと草刈以外は何もしなかったと思い起こしているSFTであります。

それでも確実に季節は秋に向かっていますね。
今年は例年より早い感じであります。

和梨の八雲がいい感じになってきました。去年は真面目にやらなかったので小粒でありましたが、今年は夏場の渇水状態にもかかわらず、そこそこの大きさに揃いそうであります。

八雲

この中の標準的なものは。。。

1個


この重さは

八雲重さ

だと収穫まであと10日くらいなんですが、まずまずの出来と言えるんじゃないかと。

続きまして、にっこりであります。

にっこり

まだまだ小さいですね。

これと上の八雲を比べると。。。

八雲にっこり

大きさは圧倒的に八雲が大きいですね。

最終的には、八雲の3倍くらいになりますので、面白いものです。


最後は昭平紅。

ナンチャッテ葡萄でありますが、ここ1週間で色がほやほやと出てきました。

昭平紅

ビコーのせいで見にくいですが、特有の赤が出てきました。
あと収穫まで1か月。

何とか持ってほしいものです。

では出羽。。。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

順調な仕上がりは流石です。
梨はプロの腕前であることが承知のことですが、昭平紅も良い感じで楽しみが増えましたね。

桜桃以外で気分転換は、忙しいTakaさんにとって必要だと思いました。
是非、レパートリーを広げて下さい。(^_^)

しお | URL | 2015-08-18(Tue)17:18 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつもコメントありがとうございます。

> 順調な仕上がりは流石です。
> 梨はプロの腕前であることが承知のことですが、昭平紅も良い感じで楽しみが増えましたね。

梨はまぁ、大した手間がかからないので、誰でもできますよ。
プロにはなれませんが。。。

> 桜桃以外で気分転換は、忙しいTakaさんにとって必要だと思いました。
> 是非、レパートリーを広げて下さい。(^_^)

いやいや、もうこれで一杯です。
昭平紅は面白いですね。久しぶりに葡萄も作ってみようかと思える品種です。
あと3年後にはそこそこになるんじゃないかと思います。

S.F.Taka | URL | 2015-08-18(Tue)19:44 [編集]

実の生る果物が季節とともに変化していくのは楽しみがありますね。
初秋の八雲もその一つでしょう。
あと少し。
このまま順調と行きたいですね。

日本一の果実 | URL | 2015-08-19(Wed)07:40 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもコメントありがとうございます。

> 実の生る果物が季節とともに変化していくのは楽しみがありますね。
> 初秋の八雲もその一つでしょう。

桜桃以外でも案外楽しみはありますね。
今年から八雲に加えて、昭平紅があります。


> あと少し。
> このまま順調と行きたいですね。

八雲はせいぜいあと1週間。昭平紅はあと1か月でしょうか?
順調に収穫できればうれしさ100倍です。

S.F.Taka | URL | 2015-08-19(Wed)17:23 [編集]