桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

久しぶりに作物の様子など

ゴルフネタは評判がよろしくないですが、ま、仕方ない。

というわけで、今日の記事は桜桃以外の様子など。

和梨の八雲であります。

八雲1

八雲2

収穫まであと1か月を切りました。
極端に少雨ですから、どうなることかと思いましたが、多少の日焼けが見られるくらいで、概ね例年通りとなりそうであります。
カラスの害も例年通りですかね。。。

次は例のにっこりであります。
去年は7個付けましたが、今年は10個付けてみました。
うち、5個は有袋であります。ビコーを使いました。

にっこり有袋

にっこり無袋

ご覧のようにまだまだ小さい実であります。
こんなんで1Kg近くになりますんで、面白いものです。


次はブドウの昭平紅であります。
胡瓜でもないのに、ほとんどじ地這状態です。来シーズンにはまともな棚を作るつもりです。

昭平紅1

昭平紅2

とにかく今シーズンは昭平紅の実を確認するべく、とりあえず15個位/1房に摘粒してあります。
今のところ、画像の房は20g近くの粒になっているようです。袋はビコーであります。
まだ着色はほとんどしていません。
ま、楽しみであります。

来年の棚でありますが、今年の出来如何で雨除けタイプにするか、単に棚だけにするか決めるつもりであります。
案外ビコーを使うと、雨除けせずともイケるんじゃないかときたいしているんですかけどね。


では出羽。。。


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

八雲は流石の出来具合ですね。無袋でも綺麗な肌です。
やはり木が出来上がっている梨の実は違います。

大玉品種の最終果重はどこまで伸びるか、大変楽しみです。収穫間際の肥大に一喜一憂が堪りません。

ブドウが本格化するか否かの日々が続きますね。立秋も過ぎますと夜間の冷え込みと共に色付きが期待できるでしょうね。果樹栽培の適地はこの辺の気温変化がものを言います。結果を大いに期待しています。

しお | URL | 2015-08-11(Tue)06:31 [編集]

八雲は安定してますね。
例年通りが簡単なことではありません。
管理無くして収穫はありません。

Takaさんの本気ぶどうを早く拝見したいものです。
桜桃のプロが作る昭平紅もきっと凄いものが出来ることでしょう。
胡瓜は地這えでも出来ますがぶどうはキチンと棚栽培ですね。

日本一の果実(FC) | URL | 2015-08-11(Tue)18:58 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつもコメントありがとうございます。

> 八雲は流石の出来具合ですね。無袋でも綺麗な肌です。
> やはり木が出来上がっている梨の実は違います。

この品種は案外簡単だと思いますが。
桜桃のついでに消毒さえすればそんなに病気にもかからないです。


> 大玉品種の最終果重はどこまで伸びるか、大変楽しみです。収穫間際の肥大に一喜一憂が堪りません。

にっこりはどうでしょうか?今年は先が読めません。


> ブドウが本格化するか否かの日々が続きますね。立秋も過ぎますと夜間の冷え込みと共に色付きが期待できるでしょうね。果樹栽培の適地はこの辺の気温変化がものを言います。結果を大いに期待しています。

この昭平紅なんですが、今年は顔見せていどであります。
傾向としてはわかるとおもいますので、会シーズンの棚新設に向けて実験であります。
案外ビコー使うと露天でもいいんじゃないかと期待しております。

S.F.Taka | URL | 2015-08-11(Tue)20:02 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

毎度コメントありがとうございます。


> 八雲は安定してますね。
> 例年通りが簡単なことではありません。
> 管理無くして収穫はありません。

いや、案外簡単な品種ですから、、、
桜桃のついでにそこそこ消毒すれば、そんなに病気にもならないですよ。

> Takaさんの本気ぶどうを早く拝見したいものです。
> 桜桃のプロが作る昭平紅もきっと凄いものが出来ることでしょう。
> 胡瓜は地這えでも出来ますがぶどうはキチンと棚栽培ですね。

これはプレッシャーですね。。。
ブドウはもう何年もやっていないので、新たに欧州種となると厳しいものがあります。
来シーズンは棚を作る必要があるんですが、そのデザインも考え中であります。
ビコー使っちゃえば何とかなるような感触はあるんですが。。。

S.F.Taka | URL | 2015-08-11(Tue)20:07 [編集]