桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

桜桃以外も少し

しおさんや日本一さんなどには及びませんが、一応桜桃以外にも少し果樹はありまして、、、

昨日は和梨の八雲の仕上げ摘果やっております。
今年は雨が少なくて、大きさはいまいちかもしれません。

八雲


それと。。。

こんなのもあったりします。

地這状態

胡瓜でもないのに地這状態の昭平紅であります。


現在の大きさは

昭平紅1

とか

昭平紅2

でありまして、摘粒しましたので、今は小ぶりのシャインマスカットくらいの粒になっております。

次回の農薬散布後にビコーをかぶせて保護しようと考えております。

果たして雨除けもせず、大丈夫なのか???

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

良いじゃないですか!!

果樹栽培の基本的な部分は果樹種に共通ですから桜桃名人のノウハウは生きていますね。

八雲は綺麗な外皮です。
昭平紅も何だかんだと言いつつ、流石です。(^_^;)

しお | URL | 2015-07-10(Fri)19:34 [編集]

桜桃の剪定は他の果樹にも応用出来ますね。
最近少しマシな果物が出来つつあります。
Takaさんのノウハウがぎゅ~っと詰まっております。


私もメロンを地這えで栽培しております。
昭平紅も大丈夫じゃないでしょうか。

日本一の果実(FC) | URL | 2015-07-11(Sat)19:58 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

毎度コメントありがとうございます。

> 良いじゃないですか!!
>
> 果樹栽培の基本的な部分は果樹種に共通ですから桜桃名人のノウハウは生きていますね。

いや、買いかぶり杉ですよ。
>
> 八雲は綺麗な外皮です。
> 昭平紅も何だかんだと言いつつ、流石です。(^_^;)

まぁ、八雲は昔から作っていますんで何とかなっております。
昭平紅は、、、
この手の大玉欧州種は初めてであります。
果たしてどんな収穫となるのか楽しみであります。

この品種の育成者様は雨除けもせず作っているそうですので、ウチもそれにあやかって。。。


S.F.Taka | URL | 2015-07-11(Sat)21:25 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん


いつもコメントありがとうございます。

> 桜桃の剪定は他の果樹にも応用出来ますね。

桜桃はあまり他の果樹に応用できる選定ではないんじゃないかと思いますが、
日当たりの事を考えて枝の配置をする、ということだけは、どの果樹にも共通しますね。

> 最近少しマシな果物が出来つつあります。
> Takaさんのノウハウがぎゅ~っと詰まっております。

それは日本一さんの技量が上がっているんですよ。
私のハウツー的なことはほとんど関係ないと思いますが、、、
>
>
> 私もメロンを地這えで栽培しております。
> 昭平紅も大丈夫じゃないでしょうか。

まぁ、今年は今のところあまりに雨が降りませんので、何とかなっているんじゃないかと。。。
来シーズンから何か考えます。


S.F.Taka | URL | 2015-07-11(Sat)21:31 [編集]