桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

終了

桜桃収穫は本日を持ちまして終了いたしました。

また来シーズンのご来店をお待ち申し上げます。

ということで、今シーズンは色んな反省もありますが、何はともあれ終わってほっとしています。
収量が激減でありましたので、親戚や友人に送るものは、もぎ残し的佐藤錦を集めて何とかかたちだけ作りました。
品質的には決していいものではないんですが、ま、形だけということでご勘弁願います。

反省点を挙げてみると(カッコ内は言い訳)
反省1
開花期の高温を軽減するため、樹体に散水するべきだった。
(しかし、これは選挙の為できなかった)

反省2
受粉作業をもう少しやるべきであった
(しかし、これは選挙の為できなかった)

反省3
反射シートが遅くなったり、敷かずに終わったところがある。
(しかし、これは選挙の後始末の為、完全にはできなかった)

反省4
ちゅうたろうにやられて、樹勢が落ちた樹が散見された。
(言い訳はすまい。。。)

反省5
品評会の品が過熟と判断されたり、大きさがでかすぎて審査されなかった。
(ま、価値観の違い。。。向こうの土俵に乗っての品評会だから、仕方ない。。)

反省6
全体的に気合入り過ぎ!!

反省7
気合が空回り!

反省8
例の管理畑はまずまずの出来であった。が、収量的には昨年より10Kgの減。しかし品質は最高であった。ウチの畑よりもいい!

反省9
畑Fは少し戦力になったというのが正直なところ。

反省10
もう何も言うことはない。



というわけで、明日からは反射シート回収→防鳥ネット回収→ビニール外し→農薬散布→草刈→施肥

の作業がちゃんと待っております。





では出羽。。。



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

色々とあった今年のさくらんぼでしたね。
気象とご家族の事情で思い通りに動けなかった歯がゆさは残ったでしょうが、何とか乗り越えられた実行力は流石です。

反省もしっかりやられるところは頭が下がります。
後片付けも大変でしょうが頑張って下さい。

しお | URL | 2015-06-25(Thu)18:36 [編集]

Re: タイトルなし

>にゃはは。。。しおさん


いつもコメントありがとうございます。

> 色々とあった今年のさくらんぼでしたね。
> 気象とご家族の事情で思い通りに動けなかった歯がゆさは残ったでしょうが、何とか乗り越えられた実行力は流石です。

いや。。。
そんな年もありますね。仕方ないです。

>
> 反省もしっかりやられるところは頭が下がります。
> 後片付けも大変でしょうが頑張って下さい。

うん。こいつが形だけでもやっておかないとねぇ~

今年は課題盛りだくさんで、初心者のようでありました。

S.F.Taka | URL | 2015-06-25(Thu)19:58 [編集]

品評会は品評会用の桜桃を用意すると言うことですね。
大きさの土俵があると言うことはTakaさんにとって逆に厄介かもです。
わざと小さ目の桜桃を作るのもTakaさんであれば問題無いと思います。
ただ個人的に品評会は規格を設けずフリーにして欲しいです。
これぞベストの桜桃。
大きさは最大の要素。
これぞプロの技であると感じます。
フリー規格で勝ち抜いた桜桃を見てみたい。
きっと唸るでしょうね。
Takaさんが最上位かもしれませんが。
品評会で負けても桜桃では一番。
そんな桜桃を目指して下さい。

収穫が終わっての反省は必要です。
例え良いものが出来た年でも反省ありき。
最高ランクの桜桃にも終わりはありません。

日本一の果実(FC) | URL | 2015-06-27(Sat)06:05 [編集]

Takaさん♫

お片付けが終わったら
ゴルフでも音楽でも楽しんで
元気を出して下さいね。

にゃほにゃほ。

飛花ぽん | URL | 2015-06-27(Sat)08:38 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

コメント返信遅れまして、もぅしわけありません。

> 品評会は品評会用の桜桃を用意すると言うことですね。

う~ん、結局はそうなるんでしょうねぇ~

> 大きさの土俵があると言うことはTakaさんにとって逆に厄介かもです。
> わざと小さ目の桜桃を作るのもTakaさんであれば問題無いと思います。

核果類はでかいだけで価値があるんですけど、小さいのしか作れない人が頑張って大きいのを作って品評会ではそれが評価されるということになっているようです。
ま、いいか。。。

> ただ個人的に品評会は規格を設けずフリーにして欲しいです。
> これぞベストの桜桃。
> 大きさは最大の要素。
> これぞプロの技であると感じます。
> フリー規格で勝ち抜いた桜桃を見てみたい。

私もそんなのがいいと思いますよ。

> きっと唸るでしょうね。
> Takaさんが最上位かもしれませんが。
> 品評会で負けても桜桃では一番。
> そんな桜桃を目指して下さい。

いや、それはないと思いますが、そんなのを目指したいですね。

>
> 収穫が終わっての反省は必要です。
> 例え良いものが出来た年でも反省ありき。
> 最高ランクの桜桃にも終わりはありません。

反省ばかりの人生であります。
なんだか疲れましたよ。。。

S.F.Taka | URL | 2015-06-28(Sun)10:48 [編集]

Re: タイトルなし

>飛花ぽんさん❤ ♪~

コメントありがとうございました。

> Takaさん♫
>
> お片付けが終わったら
> ゴルフでも音楽でも楽しんで
> 元気を出して下さいね。

そうですねぇ~。非常に進まない片づけでありますが、何か面白いこと(ゴルフとか)で休みたいです。


> にゃほにゃほ。

にゃおにゃお(=^・^=)であります。

S.F.Taka | URL | 2015-06-28(Sun)10:51 [編集]

今シーズン終わられたんですか。
選挙共々お疲れ様でした。

Cr | URL | 2015-06-28(Sun)21:10 [編集]

Re: タイトルなし

>Crさん

コメントありがとうございます。

> 今シーズン終わられたんですか。
> 選挙共々お疲れ様でした。

桜桃も選挙も終わっております。
どちらも後片付けが面倒で。。。

お祭りの後は何もやる気がでないですね。
困ったもんです。

S.F.Taka | URL | 2015-06-29(Mon)08:41 [編集]