桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

独りで朝仕事(ぐすん;;)

今日も朝仕事は独りでやっております。

摘み取り職人は今日も8時からしか来ません。。。



悲しい。。。

んなこと言ってもしょうがないわけでありまして、元気にやってきましたっ!
例の60年生の収穫であります。

朝仕事

こんな感じで、コンテナ4枚強。

大きさは流石にエースだけあって、安定した大玉であります。

大きさ

これの重さは、、、

2L重量

2Lだと例年通り10gというわけですね。

これが3Lですと

3L重量

10gは超えますね。



絶賛選果中であります。

選果中


この朝仕事の分で、2L以上が18Kg、L規格が8Kg出たとのことであります。

やはり降水量が極端に少ないせいで、玉伸びが悪いようです。
当地では4月1日から今日までの積算雨量は50mm程度です。

ちょっと信じられない少雨であります。

でも何とかなっているあたりが面白い。
案外樹はどこからか水を探して持ってきているんですね。


それで、明日は品評会の日であります。

ご声援よろしくお願いします。


では出羽。。。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

60年生に取りかかりましたか。
と言うことは「いち」が候補ですかね。

厳しい気象条件ながら粒揃いの良いのは流石です。

一人仕事は乙でした。
明日の品評会用選別は、気を込めてやって下さい。(^_^)

しお | URL | 2015-06-19(Fri)18:15 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

毎度コメントありがとうございます。

> 60年生に取りかかりましたか。
> と言うことは「いち」が候補ですかね。

を!さすが鋭いですね。
品評会は「いち」が主体で出品予定です。


> 厳しい気象条件ながら粒揃いの良いのは流石です。


えへへ。。。
まずまずの出来であります。


> 一人仕事は乙でした。
> 明日の品評会用選別は、気を込めてやって下さい。(^_^)

頑張りますっ!!


S.F.Taka | URL | 2015-06-19(Fri)19:54 [編集]

雨も微妙ですね。
雨が少ないと大きくなりませんし、逆に多過ぎると味がボケてしまいます。
今年のような気象条件ではさらに安定収穫が難しくなります。
木を強くしてその状態を保つ。
これが気象に負けない条件かもしれませんね。
生るのが勉強ではなく生らないことが勉強。
今年の気象。
私にとって大いに勉強になりました。

日本一の果実(FC) | URL | 2015-06-20(Sat)03:25 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

遅くなりました。

> 雨も微妙ですね。
> 雨が少ないと大きくなりませんし、逆に多過ぎると味がボケてしまいます。
> 今年のような気象条件ではさらに安定収穫が難しくなります。

まぁ雨はそう降らなくてもいいんですが、今年の様にほとんど降らないと多少は困ります。
流石に肥大は少なくなりました。

> 木を強くしてその状態を保つ。
> これが気象に負けない条件かもしれませんね。
> 生るのが勉強ではなく生らないことが勉強。
> 今年の気象。
> 私にとって大いに勉強になりました。

そうなんですよ。
樹勢が強い樹は何ら問題なく例年と同じです。
収穫後も葉が弱った雰囲気はありません。

多少とも樹勢が弱い樹ですと、収穫後になよなよした感じが出てきます。
これが違いですね。

いつもありがとうございます。

S.F.Taka | URL | 2015-06-24(Wed)19:53 [編集]