桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

佐藤錦始まる

ま、さすがにゴルフネタは食いつき悪いようでありまして。。。

てか、当たり前ですが。


というわけで、ゴルフから帰ったばかりでありますが、15日から佐藤錦の収穫であります。
朝4時半から樹にくっついております。

収穫1

収穫2

ベテランの職人(80歳)
まだまだ元気であります。もう40年以上来ていただいております。

時々紹介している大玉系でありますが、今年は雨が極端に少なくて、少々小ぶりであります。

コンテナ1

コンテナ2

高温障害で実付も少なめですね。


こちらは天香園の着色系佐藤錦1本からの全量。
約6Kgです。
まだ樹齢8年か?仕方ないですね。。。

コンテナ3


朝仕事の全量であります。
コンテナ9枚。約60Kg。

コンテナ全部

品質的には、まずまずの出来であります。


今年もあと1週間やっていきます。

では出羽。。。


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

流石幹が太いですね。
桜桃の木から『気』を感じます。
家のは苗ですからまともなものが生りません。
桜桃も年輪の重み。十分有りますね。

年一回の張り着きです。
奥様と一緒にピッタリ寄り添って下さい。
人も桜桃も。

日本一の果実(FC) | URL | 2015-06-16(Tue)12:44 [編集]

ゴルフネタはコメントしようが無くて・・。

1週間の集中作業、ご苦労様です。
やり甲斐のある作業で疲れも吹っ飛ぶことでしょう。

しお | URL | 2015-06-16(Tue)13:26 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもコメントありがとうございます。

> 流石幹が太いですね。
> 桜桃の木から『気』を感じます。

これは概ね40年超えています。
巨大というわけではありませんが、そこそこであります。

> 家のは苗ですからまともなものが生りません。
> 桜桃も年輪の重み。十分有りますね。

一年ごとに大きくなりますから、まず10年育ててください。

> 年一回の張り着きです。
> 奥様と一緒にピッタリ寄り添って下さい。
> 人も桜桃も。

う~ん。。。。
そのあたりがびみょ~なところです。

S.F.Taka | URL | 2015-06-17(Wed)15:19 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつもコメントありがとうございます。

> ゴルフネタはコメントしようが無くて・・。

いや、いいんですよ。

> 1週間の集中作業、ご苦労様です。
> やり甲斐のある作業で疲れも吹っ飛ぶことでしょう。

これが、収穫期となるとモチベーションがダダ下がりになります。
赤い実が樹からなくなっていくと、、、
実を付けるまでが楽しい農作業であります。

S.F.Taka | URL | 2015-06-17(Wed)15:21 [編集]