桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

さーて、そろそろ収穫鴨

鴨であります。
カモカモ。。。

ははは。。。今夜は酔っぱらっているので絶好調のSFTであります。
今夜のBGMは「EXILE」だし!




明後日から佐藤錦は収穫に入ります。
先ほど頭数は集めました。


これであと10日。


なんだかあっという間のサクランボシーズンであります。

以下、画像のみ。

佐藤錦1

佐藤錦2

紅ゆたか

サミット

紅香


んだ、この紅香ですが、この品種は佐藤錦の受粉樹になりますね。
いや、そこそこの栽培で伐採することになってもいいか、と考えていたんですが。。。

こんなんですが、!

紅香の枝に近接してしまった佐藤錦の主枝先端部ですが、、、



折れそうです。。。

紅香と佐藤錦


明日は紅ゆたかと紅香など収穫ですね。

東海の名人と尾張の職人に送り付けて、、、



厳しい批評を頂きたいと思います。

では出羽。。。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

凄い色付きですね。
紅ゆたかの色付きは悪い傾向かと思っていましたが、良い色付きで意外でした。紅香もしかりです。

サミットはこれからですね。これだけはウチのサミットの方が進んでいました。(^_^;)

輸送に耐えうる品種なのか、しっかり吟味・評価させて頂きます。m(_ _)m

しお | URL | 2015-06-09(Tue)23:09 [編集]

絶好調の時に聞くEXILEは最高ですね。
最近は毎朝喜多朗を聞いて壮大なイメージを作っております。

紅香に注目しております。
特に大きさですが。
少し厚みが足りないでしょうか。
ふっくら感と申しましょうか。
プリっと弾ける感じが足りません。
食感も出来ればもう少し固い方がいいです。
ただ紅香の形は抜群にいいです。
女性に受ける形ですね
綺麗な形をしています。

紅香は生るまでに少し時間が掛かりますね。
じっくり待ちます。

枝が撓んで地面に着くのは本場ならではの光景ですね。
こんな画像を拝見出来るのも有り難いです。
実の全面に着色させるのも剪定、反射シート、光を当てる工夫が必要ですね。



日本一の果実(FC) | URL | 2015-06-10(Wed)04:45 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつもコメントありがとうございます。

> 凄い色付きですね。
> 紅ゆたかの色付きは悪い傾向かと思っていましたが、良い色付きで意外でした。紅香もしかりです。

いや、これは夕方だったので、デジカメの設定を露出オーバー気味にして、ストロボなしで撮ったんですよ。
なので、赤が強く出がちです。
実際はそんなに赤くないですよ。

> サミットはこれからですね。これだけはウチのサミットの方が進んでいました。(^_^;)
>
> 輸送に耐えうる品種なのか、しっかり吟味・評価させて頂きます。m(_ _)m

サミットはさみっとな実付で、今年はどうしちゃったんだろうかと。
普段の1割くらいしか付いていません。
霜のせいかなぁ~

今日発送しましたので、どんなものか評価してください。

S.F.Taka | URL | 2015-06-10(Wed)11:04 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもコメントありがとうございます。

> 絶好調の時に聞くEXILEは最高ですね。
> 最近は毎朝喜多朗を聞いて壮大なイメージを作っております。

案外私はこういう物も好きなんです。

喜太朗ですか?ゲゲゲの???ww

> 紅香に注目しております。
> 特に大きさですが。
> 少し厚みが足りないでしょうか。
> ふっくら感と申しましょうか。

紅香は大きさは紅ゆたかより小さいですね。
色も同じくらい。酸味はあります。

> プリっと弾ける感じが足りません。
> 食感も出来ればもう少し固い方がいいです。

そうなんですよ。もう少し難ければいいんですがねぇ~

> ただ紅香の形は抜群にいいです。
> 女性に受ける形ですね
> 綺麗な形をしています。

色も他の桜桃とちょっと違って、キレイナ赤です。
これはいいですね。


> 紅香は生るまでに少し時間が掛かりますね。
> じっくり待ちます。


こういう長果枝にしか(ほとんど)結実しない品種は幼木のうちはなかなか結実しにくいものですが、5年生くらいからザクザク付き始めます。
例の枝数を増やす剪定をして、それまでご辛抱。


> 枝が撓んで地面に着くのは本場ならではの光景ですね。
> こんな画像を拝見出来るのも有り難いです。

いや、これはちと付きすぎ。。。


> 実の全面に着色させるのも剪定、反射シート、光を当てる工夫が必要ですね。

反射シートは有効ですよ。


今日発送しましたので、忌憚のない評価をお願いします。

S.F.Taka | URL | 2015-06-10(Wed)11:12 [編集]