桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

惨状

ま、酷いものです。
鼠にやられました。。。

月山錦は全滅であります。
てか、瀕死。

こんなことも良くある話なんですがね。

夕方の全景

月山全景

ご覧のように葉が小さくスカスカであります。

これの結実は

月山結実

しょぼしょぼと数個。。。

水を掛けたり、栄養剤を撒いたりして、何とかこんな感じで。。。新梢が出ました。

月山新梢


参りました。


こんな感じで元気なら今年は10Kgを狙っていたんですが。。。

寿錦であります。

寿錦全景

S6台5年生かな?

寿錦結実

何もしなくてもザクザク

新梢もざわざわ出ております。

寿錦新梢


はぁ~~~

今年はしょんぼりしていますよ。。。


では出羽。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あらら。
これでは流石のTakaさんもしょんぼりですね。
月山錦は出直しましょう。
今日から早速。

日本一の果実(FC) | URL | 2015-05-12(Tue)05:08 [編集]

ウチの植え替えた月山錦がこんな感じです。さくらんぼ置き場の植え替え組は全てがこれですので、回復まで1,2年掛かりそうです。
しかし、チュウ太郎の被害は恐ろしいです。

寿錦は注目ですね。畑にある木を大事にやってみます。

しお | URL | 2015-05-12(Tue)06:26 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもコメントありがとうございます。

> あらら。
> これでは流石のTakaさんもしょんぼりですね。
> 月山錦は出直しましょう。
> 今日から早速。

世の中こんなもんです。
何とかほぼすべての側枝延長枝から弱弱しいながらも新梢が出てきましたので、枯れることはなさそうです。
当然、来年もだめですねぇ~(悲)

S.F.Taka | URL | 2015-05-12(Tue)15:57 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

毎度のコメントありがとうございます。

> ウチの植え替えた月山錦がこんな感じです。さくらんぼ置き場の植え替え組は全てがこれですので、回復まで1,2年掛かりそうです。

そうなんですよね、。一度弱ると回復に2年はかかります。

> しかし、チュウ太郎の被害は恐ろしいです。

近頃こいつを甘く見てたように思います。
この月山錦以外にも優良系統の佐藤錦がやられまして、樹勢が下がっているのもあるんですよ。

>
> 寿錦は注目ですね。畑にある木を大事にやってみます。

これは案外いいですね。
食べても美味しいし、楽しみな品種です。
頂いたSS印寿錦にも3花咲いて1果結実しております。
落ちるかもしれませんが、楽しみにしております。

S.F.Taka | URL | 2015-05-12(Tue)16:02 [編集]