fc2ブログ

桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

当サイトはリンクフリーですが、リンクされる際にはお知らせくださるようお願いします。サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

期待の若い衆

人じゃないです。。。


最近は色んな品種が出ておりますが、その中からSFT家の将来を(もしかして)任せてもいいかなぁ~とか、、、


月山

これは今シーズンは8年生なので、若い衆の頭みたいなものです。




寿錦

ま、案外美味しい品種であると評判が(一部で)出ております。
てか、この品種を食したことのある人はこの国にどれだけいるのか。。。
でも美味しい部類の桜桃であります。




紅福

いや、これは美味しいとか色がイイ!の前に、作りやすい品種として(だけ)存在するかもしれません。




紅ゆたか

これは受粉で頑張ってもらいたい品種であります。
食べても濃厚な味で悪くないですが、食感が全く濃厚ではないです。
花芽は幼木のうちからザクザク付けますので、やはり受粉用にはいいですね。



紅秀峰着色

ま、普通の紅秀峰より確かに着色はいいです。
それだけなんですが。。。



紅香

名前がねいまいち東欧のねーちゃんみたいですが(ベニカ)
色は東欧のねーちゃんらしく色っぽく綺麗に付きます。佐藤錦の赤とか紅秀峰の赤とかは違う透明感のある赤ですね。数ある桜桃の中でも一番のいい色だと思います。
なかなかこういう色は無いです。
早生品種としてなかなかいいですね。かなりいいですぅ。
天香園自慢の一押し品種ですが、個人的には実の硬さが少し足りないかなと思います。


ま、そんなわけで、今日は珍しく1日2個のブログ更新であります。


暖地桜桃は今日は朝から変わらず。。。



では出羽。。。
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

若木達も頑張ってますね。
若木とは言え月山錦の活躍は目を見張るものがあります。
他の若木も面白い品種が目白押しで楽しみです。

やはり紅香の花芽付きは他の品種に比べますと少ないですね。

しお | URL | 2015-04-08(Wed)22:57 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

こちらにもコメントありがとうございます。

> 若木達も頑張ってますね。
> 若木とは言え月山錦の活躍は目を見張るものがあります。

佐藤錦だけでなく色んな品種に中で面白いものはやはり面白いですね。
紅福とか紅香などは将来どうなるか分かりませんが、、、

> 他の若木も面白い品種が目白押しで楽しみです。
>
> やはり紅香の花芽付きは他の品種に比べますと少ないですね。

今回出していない紅てまりなんかも面白い品種です。
紅香の花芽は節間が長く、一見したところ少なそうですが、実際はあまり変わりない数です。
短果枝は貧弱ですが、この手の品種にありがちなもので、ジャボレーや月山錦と同じ剪定が必要でしょう。
ま、芽の形がとがらずに丸いので小さく見えるのかもしれませんね。


S.F.Taka | URL | 2015-04-09(Thu)08:49 [編集]

桜桃の出来も素晴らしいですがTakaささんのコメントも素晴らしいです。
らしさが出ていますね。
桜桃の性質が良~く伝わって来ます。

桜桃の食感はちょい固めが良いように思います。
紅香はちょっとフニャっとしますね。
ただ紅香の大きさには満足です。

日本一の果実(FC) | URL | 2015-04-09(Thu)12:48 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

こちらにもコメントありがとうございました。

> 桜桃の出来も素晴らしいですがTakaささんのコメントも素晴らしいです。
> らしさが出ていますね。
> 桜桃の性質が良~く伝わって来ます。

にゃはは。。。
感覚的にわかるようであればいいなぁ~と思っております。
>
> 桜桃の食感はちょい固めが良いように思います。
> 紅香はちょっとフニャっとしますね。
> ただ紅香の大きさには満足です。

紅香は確かにもっと堅いと最高なんでしょうが、あの色と大きさはいいですよね。
核が小さいのもいいです。
今後市場での評価がわかりませんが、食感が柔らかいものはあまりいい評価がないんじゃないかなと危惧しています。
佐藤錦より前に出せますから、うまく行くと紅さやかの様にいい評価が生まれるかもしれません。

S.F.Taka | URL | 2015-04-10(Fri)08:40 [編集]

Takaさ~ん

築地で、東欧のねーちゃんみたいなさくらんぼ
山形産が、てのひらにちょこっとで千円でしたよ。
買いたかった~~~!
にゃははは~!

飛花ぽん | URL | 2015-04-11(Sat)16:23 [編集]

Re: タイトルなし

>飛花ぽんさん♡♪~


いやいやコメントありがとうございます。

> Takaさ~ん
>
> 築地で、東欧のねーちゃんみたいなさくらんぼ
> 山形産が、てのひらにちょこっとで千円でしたよ。

にゃんですとぉ~~~!!!
紅香売っていたんですか???
東欧のねーちゃんでしたか(爆)

> 買いたかった~~~!
> にゃははは~!

買ってくださいm(_ _)m


ねーちゃんを買うなんて。。。。
誤解を受けるよーな表現でスンマソ(お互いにね、)
猫様にもよろしくお伝えください。

S.F.Taka | URL | 2015-04-11(Sat)20:57 [編集]