桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

花芽の状態

ここの所暖かい日が続いておりまして、桜桃の花にも春が来たようです。

昼の時間に、デジカメ片手に観察。

紅さやか12年生か?
ここ4年無剪定であります。花を沢山確保して、花粉採取の為であります。
さすがにそろそろ剪定しておかないと、農薬散布にも難しい状態になってしまいましたが、花芽は天文学的数字的に付きました。

紅さやか

次は紅きらり6年生。
去年あたりからザクザク花は咲きますが、あまりに一気に咲いてしまうため、花粉採取用には難しさがあります。
今年はちゃんと見てみませう!

紅きらり


同じく実験畑にあるシンボルツリー的佐藤錦であります。
今年から雨除けハウスの設置で、戦力となりそうですが、果たして。。。

佐藤錦実験


佐藤錦が続きますが、次は例の畑Fにある佐藤錦の平均的なところ。
てか、昨シーズンはタンソ病や穿孔病でほとんど花が咲きませんでしたが、今年は見られる状態です。

佐藤錦畑F

ね、悪くないでしょ?

同じく畑Fのナポレオンであります。

ナポレオン畑F

これにしたって、今年は花粉採取の戦力には十分な開花が望めそうですね。


最後は60年生佐藤錦。
毎年安定した収量と品質が確保されている樹であります。
SFT家のエースですね。

佐藤錦60年

今年も花芽は圧倒的な量と大きさであります。


では出羽。。。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

来ましたねぇ!
いよいよ山形も開花時期の到来間近といった感じですね。

畑Fも良いですね。このまま放置は勿体ないです。

何度見ても、花芽の充実ぶりはお見事です。

しお | URL | 2015-03-28(Sat)17:58 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつもコメントありがとうございます。

> 来ましたねぇ!
> いよいよ山形も開花時期の到来間近といった感じですね。


えへへ。。。
てか、もうすぐ開花しそうな地域の方からすれば大した変化ではないんですが、当地でも花芽の動きがわかります。

> 畑Fも良いですね。このまま放置は勿体ないです。
>
> 何度見ても、花芽の充実ぶりはお見事です。

畑Fはまだ雨除けハウス設置は全面的には効率悪いんですが、今年の結果を見て、一部だけにも設置するかもしれません。単棟で8m幅の20m長さでアーチ高4.5mかな?
ま、今年秋に考えますよ。

S.F.Taka | URL | 2015-03-28(Sat)19:27 [編集]

60年生佐藤錦は人間で言うなれば54~55歳。
正に働き盛りでしょうか。
毎年最大級に花芽を確保される技は流石ですね。

人間と同じですが病気に罹らないように一年を乗り越えたいですね。
これが翌年に繋がって行きます。

日本一の果実(FC) | URL | 2015-03-29(Sun)15:51 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもコメントありがとうございます

> 60年生佐藤錦は人間で言うなれば54~55歳。
> 正に働き盛りでしょうか。

正にそのような存在であります。
昨年はこの樹からだけで2Lが120Kg位。
流石にエースであります。

> 毎年最大級に花芽を確保される技は流石ですね。
>
> 人間と同じですが病気に罹らないように一年を乗り越えたいですね。
> これが翌年に繋がって行きます。

病気は普通に農薬散布したら大丈夫なんですが、それができないので、いろいろ工夫が必要です。
ですが、結果的に農薬使用量が減らせますので、その工夫のまたいいものです。
桜桃栽培ではタンソ病、穿孔病は命とりです。
どちらもちゃんと農薬散布できたら問題がないですので、この病気があったら、如何に管理が出来ていないかの判断になりますね。
冷や汗大量であります。


S.F.Taka | URL | 2015-03-29(Sun)20:01 [編集]

Takaさ~ん

少しだけ名前の分かる品種があります。
去年、紅きらりが一個生りました。
おいしかったですよ~~~。
それが、花粉採取用~~~!?
ってことは、一本でも生るってことですか?

働き盛り?
Takaさんのような佐藤錦を見てみたいです。


飛花ぽん | URL | 2015-03-31(Tue)19:24 [編集]

Re: タイトルなし

>飛花ぽんさん♡♪~

にゃおにゃおいらっしゃいませぇ~

> Takaさ~ん
>
> 少しだけ名前の分かる品種があります。
> 去年、紅きらりが一個生りました。
> おいしかったですよ~~~。

おお!紅きらり。
これはS1S4’ですからこのS4’が自家和合の遺伝子ですね。
相手がいなくても受粉します。

> それが、花粉採取用~~~!?
> ってことは、一本でも生るってことですか?

そうなんですよ。一本でOK

> 働き盛り?
> Takaさんのような佐藤錦を見てみたいです。

ハゲタマですが、何か?
特に面白くはないです、きっと。

今年は女房の町議会選挙の期間に花粉採取をしなければならないような進捗具合で、困っております。
猫(=^・^=)色付きの文字の手も欲しい。。。

S.F.Taka | URL | 2015-04-01(Wed)08:41 [編集]