桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

畑Fの続き。。。

昨シーズンから畑Fとして時々紹介させていただいたところなんですが。。。
まぁ、元々の畑が地続きなので買ったわけであります。
で、元々の地続きの畑なんですが、元々の前は時々紹介させていただいた例の60年生がある畑です。
これは、十数年前に農道がウチの畑の中を通っちゃったので、こういう形になってしまったわけですが。。。
ここには仕方ないので桜桃樹を植えてありますが、無理くり植えてあるような形でありましたので、
伐採→新植(受粉樹)として活用しようかな、と。。。

伐採前であります

伐採前

12年~8年生の佐藤錦4本を・・・

伐採後

んな感じで伐採しました。

伐採後は特製SS印苗木を3本植えてあります。

伐採した株はそのままなんですが、近い将来に抜根予定であります。
今日は他の作業も盛り沢山でありまして、時間的に終わりであります。

今日植えた苗木は個々の他にも植えてありますので、8本かな?




ま、どーでもいいんですが。。。


では出羽。。。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

何とも勿体ない感じですね。
このくらいの木が簡単に移植できる手段があれば貰いに駆けつけたいところです。

授粉樹環境の重要性はTakaさんに教えて頂きました。
遅ればせながら趣味栽培でもその必要性は同じと勉強しました。

しお | URL | 2015-03-22(Sun)21:58 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつもコメントありがとうございます。
昨夜は農事実行組合の総会(と称する飲み会)で、少々二日酔気味のSFTです。

> 何とも勿体ない感じですね。
> このくらいの木が簡単に移植できる手段があれば貰いに駆けつけたいところです。

まぁそうなんですが、ここは日当たりはいいんですが、農道切られたので幅が狭く、雨除けハウスを設置しても
樹を小さくしか作れないので、いっそのこと受粉樹専用にした方が効率的かとかんがえました。

>
> 授粉樹環境の重要性はTakaさんに教えて頂きました。
> 遅ればせながら趣味栽培でもその必要性は同じと勉強しました。

やはり結実確保には受粉環境がよくないと何ともなりません。
S遺伝子を考えながら、各種植え付けるようですね。
花粉採取も考えたら、ありすぎるくらいで丁度いいんじゃないかと思います。

S.F.Taka | URL | 2015-03-23(Mon)08:35 [編集]