桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

他人の成木も終了

変わらぬネタで申しわけないですね。

今日は幼木を何本かやっつけたんですが、そろそろ頼まれていた友人の1本をやってきました。
実は畑が隣なので、脚立も移動が簡単なんですよ。

というわけで、今年で3回目となる20年生くらいの佐藤錦の剪定であります。

1前

これだけ見ると、樹勢が強く、1年枝が数多く発生してSFT風の樹になっていますよね。
過去2回の剪定でまずまず見られる樹形となっております。樹勢もいい感じであります。
これを、、、

2後

となりました。

まんまSFT風の樹形であります。

主枝は

3主枝北東

とか、、、

4主枝北西

とかで、悪くないですね。
結果枝もまずまずであります。


この畑でSFTが剪定しているのはこの1本だけでありますから、他の樹はド素人の樹同様であります。
古い枝を何年も使って、しかも葉も摘んだり新梢を切ったりして(摘芯)手をかけて悪いものを少量だけ収穫するという
けっして、お利口さんとは言えない営農形態であります。
SFTが剪定している樹だけは、葉摘みや摘芯は厳禁にしております。

なので、他の樹は、、、

5他の樹

こんな有様で、収穫も少ないし、色も来ないし、糖度はせいぜい15度くらいしかないし、とダメダメ佐藤錦の典型であります。
主枝先端もこんなん!

6他の樹枝

もう少し考えてほしいものです。
これだけ違うのに、わからんのだろうか?
激しく謎であります

ま、同級生だから、これだけ罵詈雑言並べてもいいよね。


残っているのは、幼木15本くらいであります。
もうチンタラやってもいい状態だな。さしあたって来週はゴルフにいこ♡
あとは女房の選挙活動だな


では出羽。。。

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今年は余裕で出張剪定ができますね。

S.F.T流樹形を広く浸透させるにはこの様な剪定ボランティアは必須でしょうね。言うよりは見せる、体験させるが実践的な指南でしょうね。

ウチのも20年生くらいの桜桃樹が有りましたら、有料出前剪定をお願いしたいところですが・・。

しお | URL | 2015-03-08(Sun)19:19 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

にゃはは。。。毎度のコメントありがとうございます。

> 今年は余裕で出張剪定ができますね。

そうなんですよ。今年は天候に恵まれました。

> S.F.T流樹形を広く浸透させるにはこの様な剪定ボランティアは必須でしょうね。言うよりは見せる、体験させるが実践的な指南でしょうね。

だといいんですが、あまり違いが分かっていないようなんですよ。てか、自分では収穫も箱詰めもしないのでわからないんじゃないでしょうか。勤め人なので、そんな余裕はないかも、なんですよ。


> ウチのも20年生くらいの桜桃樹が有りましたら、有料出前剪定をお願いしたいところですが・・。

SS印苗木とバーターでしょう!(笑)

S.F.Taka | URL | 2015-03-08(Sun)20:09 [編集]

まんまです。(笑)
まんまのお手本を目の当たりに見られるのは良い勉強になりますね。
枝の3年更新。
先々を考えながらの剪定は面白いかもしれませんね。
毎年収穫のベスト。
これがプロの技のように思います。

日本一の果実(FC) | URL | 2015-03-10(Tue)06:42 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

毎度コメントありがとうございます。


> まんまです。(笑)
> まんまのお手本を目の当たりに見られるのは良い勉強になりますね。

そうなってくれたらいいな~と考えてヤッテいるわけですが、どうも違うような。。。

> 枝の3年更新。
> 先々を考えながらの剪定は面白いかもしれませんね。

少なくても2年後の状態を想像できるようにならないと樹形つくりも収穫も満足にできないですよね。

> 毎年収穫のベスト。
> これがプロの技のように思います。

いや、結構いい加減だったりするんですがね。あ!イケネ!切っちゃった!!とか結構ありますよ。
私の剪定をボロクソに言う人もいますからねぇ~(笑)
恥ずかしくないくらいの終了と品質は確保できておるのですが、ま、わからない人には何を言ってもわからないわからない。。。

S.F.Taka | URL | 2015-03-10(Tue)08:39 [編集]

いつも拝見しています

>変わらぬネタで申しわけないですね
とんでもありません
大いに参考になります特に幼木の剪定です。
物まねの自分流にも
まだ結果は程遠いですが安心できます。

まだ生きてるんですよZIZIも
お忘れでしょうか

ゴルフのラウンド数もスコアも増加しつつですけど。
又よろしく

ZIZI | URL | 2015-03-12(Thu)20:56 [編集]

Re: いつも拝見しています

>ZIZIさん

ご訪問ありがとうございます。
サクランボの調子はいかがですか?

> 大いに参考になります特に幼木の剪定です。
> 物まねの自分流にも
> まだ結果は程遠いですが安心できます。

そんな風におっしゃっていただくとありがたいです。


> まだ生きてるんですよZIZIも
> お忘れでしょうか

ちゃんと覚えていますよー!

> ゴルフのラウンド数も・・・

そりゃ羨ましい。。。いいですねぇ~


> スコアも増加しつつですけど。

う~ん、それはあまり羨ましくないですね。。。


> 又よろしく

こちらこそよろしくお願いします。


S.F.Taka | URL | 2015-03-13(Fri)08:39 [編集]