桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

畑F終了と例の25年

相も変わらず剪定であります。

今日は朝から天気がよく、風がなくて暖かいのと農道も完全除雪なりました。
快適な農家ライフを満喫であります。


畑Fの成木は2本だけ残っておりました。
そう大きな樹ではありませんので、2本で1.5H位で終了であります。
去年から比べると、所要時間は1/3ですね。
樹形もSFT好みのスープ皿樹形に近くなっております。

F1前

F1後


F2前

F2後

各々剪定前・後出しております。

本格的な収穫は2年後くらいからですので、今出ている1年枝が3年枝になった時には、どちらの樹からも40kg~50kg前後の収穫が見込まれますね。
勿論、受粉がうまく行っての話しでありますが。。。
あと10年位は人工授粉をやらないとうまく受粉しない環境であります。
頭が痛いところです。


というわけで、脚立などを撤収し、例の25年生の畑に来ました。
毎年いい収穫となる木が何本もあるところです。

k1前


ご覧のように除雪された雪の塊が2m近く山になっております。
これを。。。

K1後

概ね2時間弱で完了しました。

まぁ毎年の事なんですが、剪定にかかる時間と収穫量にはちゃんと関係あるわけでして、
剪定1時間の樹ですと概ね20kg~30kg。平均したら25kgの収穫であります。
この樹は2時間ですので、やはり50kg前後は堅いところです。
概ね樹齢の倍と考えてもいいんじゃないかと思います。
まぁ、植栽位置によって物理的に樹冠の占める空間が大きく取れないとかの問題はありますし、受粉環境のいい悪いで
収穫量は大きく違ってきます。(当たり前ですが)


んで、もう1本の佐藤錦であります。

こちらは縮伐傾向に切ってありますので、樹齢は上の樹とほぼ同じなんですが、樹冠が小さいですね。

k2前

これは

K2後

こんな状態になりました。
所要時間もすくないので、上の樹と比べても収穫量は少なくなります。
非常に安定した結実と着色がいいので勿体ないんですが、将来的には伐採する方向で管理しております。
伐採は、まぁ20年後くらいでしょうが・・・

この後、6~8年生くらいの佐藤錦・紅きらり・紅ゆたか各々1本ずつ剪定しまして、今日の作業は終了であります。

これでSFTの成木は3本残すのみ。
他に頼まれている成木が2本で、今年の剪定作業は終了となります。
(幼木は15本くらい残っているのかな?)

ゴールはもうすぐ!
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

天気に恵まれて、大幅に捗りましたね。

成木が残り3本となれば、剪定作業も完了の目処が立ちますね。

残りの幼木は少なくなった剪定作業を大いに楽しんでください。

しお | URL | 2015-02-22(Sun)19:20 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いやいや毎度コメントありがとうございます。
IEのダウンでもお世話になりました。

> 天気に恵まれて、大幅に捗りましたね。

今日は絶好の天気でありまして、13時~14時まで半そでTシャツ1枚で剪定できました。
まるで夏のようです。


> 成木が残り3本となれば、剪定作業も完了の目処が立ちますね。
> 残りの幼木は少なくなった剪定作業を大いに楽しんでください。

やる気になれば今度の木曜日で終わります。
天気次第なんですが、進捗状況は絶好調のsft畑であります。
幼木は雪が消えたら暇つぶしで、ゆっくりやって大丈夫でしょう!

S.F.Taka | URL | 2015-02-22(Sun)21:30 [編集]

ゴールへ一気に

生り過ぎは困りますが鈴生りも見て見たい。
そんな矛盾する気持ちがあります。
鈴生りも木に体力があればそこそこ持ち応えませんかね。

授粉環境も大切ですね。
次のテーマです。

ゴール近し。
春も近し。
頑張りましょう。

日本一の果実(FC) | URL | 2015-02-23(Mon)06:54 [編集]

Re: ゴールへ一気に

>日本一さん

毎度コメントありがとうございます。

> 生り過ぎは困りますが鈴生りも見て見たい。
> そんな矛盾する気持ちがあります。
> 鈴生りも木に体力があればそこそこ持ち応えませんかね。

そうですね。生り杉で小玉では残念であります。
が、生り杉くらいでもちゃんと大玉!というのが目標です。
樹を丈夫に育てて、しっかり付ける、これがお利口さんの方法です。


> 授粉環境も大切ですね。
> 次のテーマです。

それに加えて受粉ですよね。
昨シーズンからかなり改善されました。


> ゴール近し。
> 春も近し。
> 頑張りましょう。

お互いに頑張りましょう!

S.F.Taka | URL | 2015-02-23(Mon)14:07 [編集]