桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

例のヤツ対策

剪定はまだやっていないんですが・・・

毎シーズン悩んでいる例の品種です。
そう月山錦対策であります。

今シーズンはこれまでの経験から、花芽を取ってしまおうかと。。。

全部取ってしまったら、まったく実が付かないわけでありまして、取る芽は短果枝に着いた花芽だけであります。

画像でご確認ください。

1いいのとわりーの

この画像で、右の花芽は少し伸びかけた短果枝の花芽であります。まぁ長果枝に近い状態ですね。
左側は、よく見る短果枝であります。


2いいの

このように沢山付いた短果枝でも、すべて伸びかけた短果枝の部分は芽欠きせずにしておきます。


3取るやつの例前

この画像で、上の短果枝は芽欠きします。
このように

4取るやつの例後

短果枝の中にある葉芽だけを残して花芽をすべて欠き取りました。

昨シーズンの経験では、総収量350個のうち短果枝部分からは20個程度しかありません。
長果枝部分からは、そう受粉率が悪くない結果でした。まぁ3年ほど前から新梢をたくさん出す剪定に切り替えて、長果枝数を増やす方向で管理しております。

今シーズンの長果枝数は相当にあるようですから、短果枝にはまったく頼らない生産をしてみようと思います。とらたぬの予想では今シーズンは1000個(約10Kg)
と、大きく風呂敷広げておきます

さて、これが吉と出るか、凶と出るか、ヘビが出るか猫(=^・^=)が出るか(謎)、楽しみなところであります。

では出羽。。。


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

画期的な長果枝優先栽培。
月山錦の収穫実績のあるTakaさんならではの工夫だと思います。

ウチでも短果枝の花芽欠きを進めています。
Takaさんと違って、今までまともに生っていないので気が楽です。(^_^)

しお | URL | 2015-01-15(Thu)16:20 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いやいや、毎度のコメント感謝します。

> 画期的な長果枝優先栽培。
> 月山錦の収穫実績のあるTakaさんならではの工夫だと思います。


にゃはは。。。

これで大コケしたら笑い話ですが。。。


> ウチでも短果枝の花芽欠きを進めています。
> Takaさんと違って、今までまともに生っていないので気が楽です。(^_^)

花芽を欠いた分のエネルギーが集約されますので、そんなに悪い結果にはならないんじゃないかと思います。
てか、しおさんのところで悪かったら、それより遅い開花のウチのところじゃ、目も当てられない。。。

頑張って受粉しましょう!

S.F.Taka | URL | 2015-01-15(Thu)20:50 [編集]

今年家の月山錦は短果枝でも良いので花が咲いてほしいです。
花が咲かずして実は絶対に生りません。

そうですか、短果枝駄目ですか。
これで一段と月山錦のハードルが上がった気がします。
大風呂敷一面に月山錦を散りばめて下さい。
夢がありますね。

日本一の果実(FC) | URL | 2015-01-16(Fri)07:14 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもコメントありがとうございます。

> 今年家の月山錦は短果枝でも良いので花が咲いてほしいです。
> 花が咲かずして実は絶対に生りません。

花は一番大事ですよね。
しかし質の悪い花はいい実が取れません。

> そうですか、短果枝駄目ですか。

短果枝の花は長果枝のそれと比べて質的に落ちます。単に果実品質だけならまだいいんですが、受粉率に注目してみると、これに頼るのはいいことではないですね。。。

> 大風呂敷一面に月山錦を散りばめて下さい。
> 夢がありますね。

ははは。風呂敷が余り杉なんてことのないように頑張ります。

S.F.Taka | URL | 2015-01-16(Fri)14:18 [編集]