桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

露地の佐藤錦

もさもさ雪が降っておりますが、天気予報の割には悪くない。

北関東あたりでは、今日はゴルフ初打ち♪などとはしゃいでる御仁も居るようですが、こちら山形では春までゴルフは無いんです。。。
その分、雪の中、膝まで潜っても、農作業で歩きまして足腰を鍛えております。
これが280Yドライヴの秘訣であります。
(いくお、わかったかな?)

というわけでありまして、今日の剪定は40年生くらいの佐藤錦。
場所的に制限がありますので、年数の割にはコンパクトな樹になっております。

剪定前3枚

1前

2前主枝北

3前主枝南

ま、新雪も積もっておりますが、、、

剪定後3枚

4後

5主枝北後

6主枝南後

これで終了であります。

結果枝に寄ってみますと、まずまずの花芽が確認できます。

2年生の結果枝全景であります。

7結果枝2年生

2年生の年次替り部分は、、、

8結果枝年次替り

かなりいいですね。
こんな花芽の状態ですと、ここだけで普通の受粉状況でも2L以上が30個は付きますので、いい具合であります。


まずまずの3年枝であります。

9理想的?3年枝

1年枝が7~8本出ておりまして、そこが長果枝の花芽となりますから、そこだけで2L以上が50個位付きます。
一番下の1年枝は更新のために残しました。

この1年枝はまさしく理想的であります。


午前中はこの樹1本だけで早上がりしました。
午後はあと2本やりまして、さすがに午後3時過ぎましたので、遭難しそうに冷えましたが、何か?



ま、そんなところで。。。

では出羽。。。



スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

遭難、一歩手前でしたね。

今日の一年枝の残し方は具体的で分かり易かったです。
こんな天気でも剪定に出かける心意気は、流石にプロですね。

しお | URL | 2015-01-11(Sun)22:52 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつもコメントありがとうございます。

> 遭難、一歩手前でしたね。

そうなんですよ(笑)
下手に歩いて、雪崩に遭ったら怖いし。。。(大嘘)

> 今日の一年枝の残し方は具体的で分かり易かったです。

ありがとうございます。
本来なら主枝本体から発生した1年枝を更新枝としたいところなんですが、このように3年枝の基部近くから発生した1年枝を更新の為残すことも多いです。
更新した基部が無駄に太くなったりするので、その点は注意が必要です。

> こんな天気でも剪定に出かける心意気は、流石にプロですね。

いや、案外いい天気だったんですよ。気温も-1℃くらいで快適な剪定作業でした。


S.F.Taka | URL | 2015-01-12(Mon)19:13 [編集]

Takaさんが根元で埋まっているのが見えますが。(笑)

本当に凄い雪です。
ここまでの雪は近年でも見たことがありません。
枝の雪折れが心配ですが大丈夫でしょうか。

日本一の果実(FC) | URL | 2015-01-13(Tue)06:46 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

毎度コメントありがとうございます。

> Takaさんが根元で埋まっているのが見えますが。(笑)

寸法が短いものですから、首までどっぷりと埋まっております(って、そんなわけないですよぉ)


> 本当に凄い雪です。
> ここまでの雪は近年でも見たことがありません。
> 枝の雪折れが心配ですが大丈夫でしょうか。

去年よりもパイプに取りつけたステップが1段分埋まっております。おおむね35cmくらいでしょう。
枝折れは今のところ確認できていませんが、春先になったらあちこち出てくるでしょうね。
ま、仕方ないです。

S.F.Taka | URL | 2015-01-13(Tue)08:49 [編集]