桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

始動

あけましておめでとうございます。
今年も書きなぐり・上から目線・罵詈雑言の拙ブログにようこそ!

娘も東京に帰ってしまったし、朝から酒飲むのもそろそろ飽きたし、箱根駅伝も終わった、ということで、始動であります。

例によって、面白くもない(と思ふ)剪定であります。

とりあえず、こっちの畑では毎年最初に剪定始めるこの樹からであります。
概ね20年生とちょっとの佐藤錦です。

前


この樹を小一時間ほど。。。

後1

角度変えますと、

後2

そんなに大きくはないし、収量はまぁ、30kgも行くか行かないかの樹であります。

各主枝の状態は、、、

主枝1

とか

主枝2

なんですが、昨年は枝を残しすぎでありましたので、1年枝の出具合があまり多くないです。
反省すべきところですね。。。

そんで、積雪がかなりありますので、1歩進むのにも結構なアルバイトでありました。
こんな1本くらいやったところで、大汗であります。
着替えのために帰りました。。。

帰ってみると、なんと!気温がこんなに高いではないですか。

時計


どうりで汗かくわけで。。。


では出羽。。。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Takaさんにとっては少し早い始動?

降り積もっった雪の中での剪定、お疲れ様でした。
20年の年輪を感じますね。
花芽はどの木も見ても凄いです。
流石の管理ですね。

本年も宜しくお願い致します。

日本一の果実(FC) | URL | 2015-01-04(Sun)20:07 [編集]

始まりましたね。

今年もご指導のほどお願いいたします。

ノートPCの不調で、しばらくお邪魔できないかもです。

しお | URL | 2015-01-05(Mon)07:25 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

あけましておめでとうございます。

> Takaさんにとっては少し早い始動?

今年も格別早いわけではないんですが、例年より積雪が30cmほど多い始動となりました。
これが果樹栽培の始まりですから、文句は言えません。

今年もよろしくお願いします。

S.F.Taka | URL | 2015-01-05(Mon)08:49 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

あけましておめでとうございます。

例年より多い積雪での始動です。
今年はどんな年になるか・・・?

またよろしくお願いします。

S.F.Taka | URL | 2015-01-05(Mon)08:51 [編集]