桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

剪定2日目 秘密の畑

何も見られて困るようなことはしておりませんが、昨シーズン「秘密の畑」としてブログアップした畑の剪定であります。
概ね成木とみなせるようになりました。
まだ花芽は良くない樹も2本ありますが。

剪定前は

1前

2前

3前

4前

このようにざわざわしております。

こいつら4本の剪定後でありますが、3本目、4本目は樹勢がやんちゃ杉でありまして、少々手を焼いております。
まぁ、収穫樹ではないのでいいんですけど、そろそろ落ち着いてもらわないと困ります。

剪定後の4本それぞれを見てみますと。。。

1後

これの一部ですが、、、

1後枝

花芽は悪くないですね。。。

続きまして、

2後

これの一部は

2後枝

そこそこであります。
ちょっと枝を残し過ぎでしょうか?

3本目であります。

3後

縮伐傾向に切ってあります。
将来的にはこの樹は伐採になると思うんですが、あと数年は残りますかね。

枝の一部ですが、、、

3後枝


最後の樹ですが、完全な芯抜きであります。

4後

枝の一部は

4後枝

樹勢を落ち着かせるため、弱い4年枝も比較的多く残してあります。なので、結果枝が交差しているとところなども無視して残しております。
主枝候補枝もまだ多いんですが、将来的にもこの本数(主枝9本)で行くつもりであります。

今日は悪天候の予報の割には大崩無く、儲かりました。
えへへ。。。


では出羽。。。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

凄い余白、余韻がタップリです。
今日も剪定できたのはラッキーでしたね。

何だかんだとゴルフに明け暮れているかと思いきや、しっかりノルマを熟すところは流石です。
やっぱり、プロは違いますね。

しお | URL | 2014-12-21(Sun)15:47 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

毎度コメントありがとうございます。

> 凄い余白、余韻がタップリです。

いや、これはなんだかよくわからないんですが、こんな状態に・・・

> 今日も剪定できたのはラッキーでしたね。

午前中は時間ありましたので、何とか農道が通れるうちにここはやっておきたいなと。

>
> 何だかんだとゴルフに明け暮れているかと思いきや、しっかりノルマを熟すところは流石です。
> やっぱり、プロは違いますね。

今日は午後ミュージシャンでした。
ライヴのリハで4曲ほど。小一時間ばかり開店前のライヴハウスにて。
たまにはいいもんです。

S.F.Taka | URL | 2014-12-21(Sun)19:21 [編集]

Re: Re: タイトルなし

>しおさん

無駄な余白を消しました。

S.F.Taka | URL | 2014-12-21(Sun)19:25 [編集]

山形では雪の少ない地方のようですが今年は豪雪のように見えます。
一歩一歩踏みしめての剪定になりますね。

樹勢を落ち着かせるには多少古い枝を意識的に残した方が良さそうですね。
品種によって凄く強いものがあります。

日本一の果実(FC) | URL | 2014-12-22(Mon)07:25 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

コメントありがとうございました。
返信遅くなりまして、申し訳ありません。
ライヴと打ち上げ、忘年会など重なりました(汗)


> 山形では雪の少ない地方のようですが今年は豪雪のように見えます。
> 一歩一歩踏みしめての剪定になりますね。

今年は降り始めは遅かったんですが、普通に積もっております。
まだ農道は4輪駆動デフロックすれば何とか通れました。助かります。
あと10cmも積もれば無理でした。

> 樹勢を落ち着かせるには多少古い枝を意識的に残した方が良さそうですね。
> 品種によって凄く強いものがあります。

そうですね。樹勢を落ち着かせるには枝数多く残した方がいいんですが、日当たりが悪くなるといわゆる「負け枝」が出てきまして、それが無意味に徒長しますので、適度が難しいです。
勿論品種にも依るんですが、幼木では多目に残し、成木では少な目、という感じでいかがでしょうか?

S.F.Taka | URL | 2014-12-24(Wed)09:53 [編集]