桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

月山錦の現状と来年の展望

なんだかんだしているうちにすでに8月になっております。
光陰矢のごとし!

さて、表題の月山錦でありますが、これについては後ろの方ででてきますので、しばらくゴルフネタでお楽しみください。
(って、ゴルフには興味ないですか。。。)

ここの所毎週ゴルフであります。
8月24日はクラブ選手権の決勝ですので、真面目にヤッテおります。
昨日は月例競技でありました。
クラブ選手権には出られますので、昨日の月例には出なくても良かったんですが、練習のために。。。

成績表

上位の成績表であります。
まぁ、可もなく不可もないところ。

ホールバイホールは

マイスコア

バーディは1個もなくて、3パットが2個ありますね。
35パットはいただけません。。。

7番パー3では、6Iを引っ掛けて池であります。久しぶり。。。
8番パー5では2打目、3打目とチョロであります。なので、唯でさえ長い(585Y)パー5が非常に長くなりました。
6打目の3m下りのパットを狙いすぎて3パットであります。ま、よくある状況であります。笑ってください。
INの方はまぁ静かなゴルフであります。悪くない39回。
トータルで見て、1打目がクロスバンカーにつかまったところは、すべてパーオンできました。
2番(7I)、9番(7I)、14番(50°のウエッジ)。悪くないです。
カップのフチを通過した惜しいパーパットやバーディーパットが5個ありますから、こんなことも珍しいので、次回は半分ほど入るんじゃないかと・・・

お盆の時に3回くらいラウンドして、クラチャンに備えます。


それにしても暑かった。
コース途中の茶屋の温度計は41度でありました。
暑いのを承知で行っているんで文句は言えない。。。








マニアの皆さん!
はい、御待ちどうさまです。

月山錦の現状であります。

月山錦

枝の一部であります。

月山の新梢

このように新梢がそこそこ出ております。

今年の収穫はこの7年生1本から350個ほど。
そのうち短果枝の部分からはせいぜい20個位であります。

ということは。。。

来年は短果枝の部分からすべての花芽をカキとって、すべて長果枝の花芽だけにした方が、効率がいいんじゃないかと。

というわけで、長果枝(新梢)を数えてみました。

277本!

これからとらたぬの計算をします。

花芽が5個平均で付くとすると・・・
277X5=1385個(花芽数)
花芽1こからは3個の小花が咲きますから、
1385X3=4155(花数)
受粉率でありますが、数年前に成り初めの年はほとんどすべて長果枝だけでしたが、その時は96花で22個の結実。
ということは約23パーセントということですね。
では、そのように仮定して結実数を求めると。。。
4155X0.23=955.85(個)の結実。
だとすると。。。
全部で10Kgの収穫もあながち夢物語ではありません。

ということは、佐藤錦の同年齢(8年生)と比べてもそん色ない!どころかちょっといい感じとなります。

これはたのしいかも!ととらたぬであります。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゴルフネタは要りませんです。(^_^)

月山錦栽培の重要なノウハウ公開は、お代を頂戴したいところでしょう。
年々増加していく収量は素人目にもお見事です。

確立されつつある栽培技術も、今後1,2年での成果が決定的な要因になりそうでワクワクしますよ。

しお | URL | 2014-08-04(Mon)12:39 [編集]

Re: タイトルなし

>にゃはは。。。しおさん

いつもコメントありがとうございます。

> ゴルフネタは要りませんです。(^_^)


あ、そーですか、ゴルフネタがそんなに面白いですか。
ますますゴルフネタ上げますね。。。

>
> 月山錦栽培の重要なノウハウ公開は、お代を頂戴したいところでしょう。
> 年々増加していく収量は素人目にもお見事です。

えへへ。普通の桜桃栽培とは逆の枝数を増やす剪定がミソであります。
これに気が付いて、長果枝のみの結実だと気が付くか。。。

ま、ここを読んでしまうとネタばらしですから。

> 確立されつつある栽培技術も、今後1,2年での成果が決定的な要因になりそうでワクワクしますよ。

そうですね。もう1か所の月山君でもやっていますから、来年になれば結果がわかります。
月山錦のザクザクを見てみたいものです。

S.F.Taka | URL | 2014-08-04(Mon)14:00 [編集]