桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

樹形改善と正しい管理その16とゴルフ・日本一!

しばらくゴルフに没頭しますが、20日はホームコースでゴルフでありました。
スタートが遅かったので、途中にある管理畑に施肥しておきました。

ダニの害もなくて、経過良好であります。

1全体

結果枝ですが。。。

1結果枝

ご覧のように禿げ上がり部分もまだありますが、徐々になくす方向で管理します。

こちらも。。。

2全体

結果枝ですが

2結果枝

新梢がバサバサであります。
ここに長果枝の花芽が付きますから、来年も悪くないでしょう。

今年はこの2本から、2L以上だけで33Kgの収量があったと報告受けております。全収穫量は42Kg。
当初の予定通りであります。
来年は2本で60~70Kgととらたぬであります。
はっきり言って、趣味の桜桃などとは言わせないくらいの量と品質を保証しております
品評会に出せば、十分に入賞するレベルであります。
収穫の時はギャラリーがたくさん来て、その対応が煩わしかったとのことでしたw

それで、翌21日も同じホームコースで友人とおちゃらけゴルフであります。

メンバーは私の他にKENT氏、Sun Tower氏、Down Slope氏の4人であります。

はっきり言ってみなさんシングルで、Sun Towar氏は去年東北アマチュアゴルフ選手権に出場した腕前ですが、まぁこのメンバーでやるときには、もうダメダメであります。はっきり言ってふざけ過ぎ!
押しなべてハンデ18のゴルフになります。
不肖SFTも前日は試合ゴルフでパープレーで回ったんですが、このメンバーじゃぁげらげら笑いながら打ったりしますから、ひどいものです。

スコアカード

年に1度やるかやらない4パットもあります。(14番ホール)
その前のホールではチップインでしたから、その分多くなったんじゃないかと。。。(笑)
トータル83回@33パットですから、そう悪くないな(このメンバーだからねぇ~)
緊張感のあるゴルフは好きですが、こういう全く緊張しないゴルフもたまにはいいものです。

そんな楽しいゴルフから帰ると、なんと日本一の果実さんからとびっきりのスイカが届いておりました。
オマケの桃とスモモもありました。

日本一のスイカ桃

毎年頂いておりますが、この時期の楽しみであります。

いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

思いっきり楽しんで帰宅すると、ご褒美のお届け物ですね。

日本一さんのプロ農家並みのスイカは、この時期の楽しみになりましたね。

しお | URL | 2014-07-22(Tue)12:25 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

毎度コメントありがとうございます。

いや、この時期の楽しみだったりするんですが、日本一さんのスイカはプロ級です。
うちでは今夜いただきますよ。
(今夜は少しビールを控えるようにします)

S.F.Taka | URL | 2014-07-22(Tue)17:19 [編集]

1本の桜桃から30~40kgは夢のような話です。
とりあえず来年は1本で10kgを目指します。
その為の準備はしっかりしないと行けませんね。
葉を最後まで残す。
簡単そうですが桜桃は難しいです。
夏のダニ対策が一番のポイントになりますね。

日本一の果実(FC) | URL | 2014-07-22(Tue)20:51 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

コメントもスイカもありがとうございました。

> 1本の桜桃から30~40kgは夢のような話です。
> とりあえず来年は1本で10kgを目指します。
> その為の準備はしっかりしないと行けませんね。
> 葉を最後まで残す。

ある程度大きくなって樹齢20年を超えてちゃんと樹勢を維持できれば30Kg位は難しくないです。
結果習性の為、少なくても3年はそのいい状態を維持しなければなりませんが。
葉は大事にしてください。
少なくとも10月いっぱいは落葉させないことです。

> 簡単そうですが桜桃は難しいです。
> 夏のダニ対策が一番のポイントになりますね。

ダニ対策は夏場の管理で一番大事なことです。
これは気を抜けませんね。

S.F.Taka | URL | 2014-07-23(Wed)12:01 [編集]