桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

適当な後始末でも効果抜群w!!

去年に続いて最上川の氾濫であります。

今朝の状態は、ゴルフに行くついでだったので撮っていませんが、夕方だいぶ水が引いてから畑に行き、撮りました。

引いたか?

んな感じでだいぶ引きましたが、まだまだ沼のようなところがほとんどであります。

隣の沼

とか、

畑Fの沼

これは新しく買った畑Fであります。

ちょっと低いところは、こんなんですね。。。
釣りができそうですが。
釣りができそう

滝ノ下

こんなんだと、十分釣りのポイントになりそうです(笑)
この画像で中央奥が何となく煙っておりますが、そのあたりに段差があって、かなりの勢いで水が流れております。
なので、煙ってみえますね。。。

今年は、今週月曜と火曜で防鳥ネット巻き上げて、ハウスに括り付けて農薬散布も行っております。

お利口さんの60年生畑

この画像は例の60年生の畑であります。
こうしておけば、氾濫でゴミなんかが網に絡むことはありませんね。
手抜き的作業なんですが、効果抜群であります。

殺菌剤(穿孔病対策)殺虫剤(蛾およびその幼虫)ダニ剤(対ダニ)なんですが、網だけ巻き上げて、まだビニールも全部外していないうちに先を見越してやりました。

こんな氾濫があると病気や害虫がのさばりますから、いいタイミングでした。
ダニは農薬の為に、大分下草の方に避難したはずですが、この出水のおかげで下草に隠れたダニも全滅のはず。
うしし。。。

今年もまたこの氾濫のおかげで、肥料が少なくて済むはず、と皮算用しているSFTなのです。


と、まぁ、いいことばかりですが、世の中そんなに甘くない!
今日はこんな雨降りで、ホントはビニール外して草刈やって、、、等の作業が出来ませんので、ゴルフであります。

大叩きの87回!
雨降りだし、風もあったし、知らないゴルフ場だし、えーと疲れていたし、とかの理由
こっちももう少し精進するようですね。。。


では出羽。。。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

南陽市の洪水をニュースで見ながら心配していましたが、昨年程では無かったようで良かったです。

しお | URL | 2014-07-11(Fri)06:17 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

コメントご心配痛み入ります。

> 南陽市の洪水をニュースで見ながら心配していましたが、昨年程では無かったようで良かったです。

ウチのところでは被害らしい被害なく、安堵しております。
おかげで(大たたきでしたが、)ゴルフして遊んできました(えへ。。。)

そちらの夏果樹も佳境に入ったようですね。
(捕るタヌも)頑張ってください。

S.F.Taka | URL | 2014-07-11(Fri)14:13 [編集]

昨年も氾濫で今年は豊作。
きっと来年も豊作でしょう。
『五月雨や集めて早し最上川』
毎年超えちゃってますね。
これが梅雨前期であったら大変なことになります。
3度目があったら何か対策が必要ですね。

日本一の果実(FC) | URL | 2014-07-12(Sat)05:05 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

毎度コメントありがとうございます。

> 昨年も氾濫で今年は豊作。
> きっと来年も豊作でしょう。

うまいこと2匹目のどぜうとなるといいんですが、そう甘くないような気がします。

> 『五月雨や集めて早し最上川』
> 毎年超えちゃってますね。

はせうの有名な俳句ですね。時期的にはちょうど今くらいのものです。

> これが梅雨前期であったら大変なことになります。
> 3度目があったら何か対策が必要ですね。

国交省に掛け合って、堤防を高くするとか、ちょっと下流に遊水地を作るとか、支流の改修で最上本流からの逆流を無くするとかの対策が必要です。
さし当たって、今月下旬に地元選出の衆議院議員と会いますので、陳情に向けて細部を話してみることとなっております。

S.F.Taka | URL | 2014-07-12(Sat)08:43 [編集]