桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

佐藤錦終了

なので、気楽なもんです。

昨日は最後の注文分をちょこっと収穫して、ついでに残っていた月山錦を収穫して。

最後の佐藤錦

月山;さがえ

友人に送る月山錦の真ん中にさがえを少し入れました。
日の丸であります。

月山錦は最終的に350個以上できました。
重さでいうと約3.5kg以上か。

まぁ少ないですが、7年生のまだ幼木のうちですから、そこそこ悪くない。。。
佐藤錦などと比較しても、そう悪くないです。

さてと、紅秀峰の解禁は7月1日です。
ウチでは3日に全部収穫の予定であります。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

収穫作業もほぼ完了とのことで乙でした。

日の丸弁当ならぬ贅沢な詰め合わせは、ご友人も喜ばれることでしょう。さがえは玉サイズが良さそうですね。色付きも南陽より良いですかね。

最終仕上げの紅秀峰の収穫、頑張ってください。

しお | URL | 2014-06-30(Mon)12:40 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

毎度コメントありがとうございます。

> 収穫作業もほぼ完了とのことで乙でした。

佐藤錦が終わればあとは余禄的収穫です。
紅秀峰が(ほぼ)1本ですから、楽勝であります。

> 日の丸弁当ならぬ贅沢な詰め合わせは、ご友人も喜ばれることでしょう。さがえは玉サイズが良さそうですね。色付きも南陽より良いですかね。

さがえは2年目の結実ですが、南陽より軸抜けしやすく注意が必要です。
大きさ的には南陽より少し小さいかもしれません。
食感は悪くいないですし、糖度もそこそこあります。


> 最終仕上げの紅秀峰の収穫、頑張ってください。

にゃおにゃお、了解であります。

S.F.Taka | URL | 2014-06-30(Mon)20:01 [編集]

今年もやれやれですね。
無時収穫されたようで安心しました。

先日は有難うございました。
各種の桜桃を送って頂き、大変参考になりました。
良く見ましたら『夢あかり』も入っていましたね。
夢あかりの栽培は難しいのでしょうね。
佐藤錦に比べますと味の奥深さが足らない気がします。
夢あかりはあっさり系の桜桃ですね。

日本一の果実(FC) | URL | 2014-06-30(Mon)20:51 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

毎度コメントありがとうございます。

> 今年もやれやれですね。
> 無時収穫されたようで安心しました。

そうです。やれやれのにゃおにゃおです。

>
> 先日は有難うございました。
> 各種の桜桃を送って頂き、大変参考になりました。
> 良く見ましたら『夢あかり』も入っていましたね。
> 夢あかりの栽培は難しいのでしょうね。
> 佐藤錦に比べますと味の奥深さが足らない気がします。
> 夢あかりはあっさり系の桜桃ですね。

夢あかりは食感が硬いだけで、味としてあまり濃厚ではないですしナポレオンのような香りもありません。
晩生種として考えたら、もう少し濃厚な味覚が欲しいものです。
巨大果になるとかでしたら、それはそれで味覚と関係なく面白いですが、そういうわけでもない。。。
となると、あまり栽培意欲がなくなるのもしかたないかな、と。。
悪い品種ではないですが、個人的にあまり栽培意欲が起きない品種と感じました。

S.F.Taka | URL | 2014-06-30(Mon)22:18 [編集]