桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

佐藤錦(成木)の現状

去年は不作だったんですが、今年はちゃんと出来ております。

60-1

とか

60-2

主枝と結果枝の様子がよくわかる画像

60-3

60-4

60-5

このように葉がないところに確実にくっついております。

60-6

葉摘みすることなんか考えられませんね。
アップで見ると。。。
25-1

こんなんですと、3年枝1本から70個は収穫できます。
7割以上は2L以上になりますから、概ね700gの収穫となります。

だと・・・
およそ30年生ですと、こんな3年枝が70本以上ありますから、大体の収量が計算できます。
結実状況にもよりますが、30年生以上で1本の佐藤錦から100kgの収穫というのは、あながち夢物語ではありませんね、日本一さん。

25-2

理想的な3年枝の付方です。
葉がないところにぎっちり。先端は元気な葉が沢山出ております。
途中には更新のための2年枝と一年枝と新梢が見えますね。
正しい結果枝の配置であります。

25-3


では出羽。。。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

文句なしの豊作ですね。
これこそザクザクの表現がピッタリです。
玉揃いも良くてギッシリは、色付き出した頃は良い画像が撮れそうですね。
楽しみにしています。
ことしは、こちらの画像で満足していきます。

しお | URL | 2014-05-20(Tue)11:58 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

毎度コメントありがとうございます。

> 文句なしの豊作ですね。
> これこそザクザクの表現がピッタリです。

今年は天候に恵まれました。勿論例の秘密兵器も活躍してくれましたよ。

> 玉揃いも良くてギッシリは、色付き出した頃は良い画像が撮れそうですね。
> 楽しみにしています。

そんな画像を私も期待しております。


> ことしは、こちらの画像で満足していきます。

んなこと言っても、ちゃんとザクザク付いているじゃないですか!
収穫まで手ぬかりなく過ごしたいものです。

S.F.Taka | URL | 2014-05-20(Tue)15:50 [編集]

凄過ぎます。(笑)
生るように生るのでは無く生らせるのですね。
100Kg=10,000個
こう言った画像を拝見出来るのは有難いことです。
夢が持てますね。
上達の一番は素晴らしいものを真似ることです。
私もこれで良いイメージを持ちましょう。

日本一の果実(FC) | URL | 2014-05-20(Tue)19:43 [編集]

Re: タイトルなし

>えへへ。。。日本一さん

いつもコメントありがとうございます。

> 凄過ぎます。(笑)
> 生るように生るのでは無く生らせるのですね。

そうなんですよ。生らせるのが謂わば技なんですが、今年は技というより天候に恵まれました。

> 100Kg=10,000個

大丈夫です。頑張ってください。

> こう言った画像を拝見出来るのは有難いことです。
> 夢が持てますね。

モチベーションが上がればありがたいです。
そのうち、尾張地方が桜桃の大産地になることを期待しています。

> 上達の一番は素晴らしいものを真似ることです。
> 私もこれで良いイメージを持ちましょう。

よろしくお願いします。


S.F.Taka | URL | 2014-05-20(Tue)20:25 [編集]