桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

実験畑のシンボルツリー

たまにはこの樹も出してあげないとね。。。

というわけで、実験畑にある唯一の成木であります。
親父が作った最後の1本であります。

夕方から草刈に行きまして、ついでに撮影しました。
今日の画像は自動発光のストロボ撮影であります。



台木は酸果桜桃ですが、ここ7,8年かけてやっとSFT好みの樹形になりました。
なので、樹齢の割には小さいんですが、いい感じの樹形になったので、結実具合も良好です。

全体

ほぼ左右対称の樹形であります。なので、主幹はせいぜい1m位。
一見車枝状態で主枝が出ております。
てかパラボラアンテナ状態が見てわかると思います。

以下、結果枝の様子ですが、、、

2年枝1

3年枝1

3年枝2

3年枝3

2年枝2

こんな感じですと、まぁ30kgの収穫は間違いないところです。
露天ですから、歩留まりが読めませんけどねぇ~

ま、こんなところで。。。

では出羽。

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私もこのような樹形を目指していますがなかなか思うように行きません。
7~8年で仕上げるのも容易ではありませんね。
30kgは根本的に頭に有りません。(笑)
3kgで十分ですがそれも難しいです。
0.3kgなら行けるかもです。(笑)

ご先祖が残された木は大事にして下さい。
ご先祖があって今が有ります。

日本一の果実(FC) | URL | 2014-05-14(Wed)04:55 [編集]

草刈り、乙です。

この手のさくらんぼは安心して拝見できますね。
例のヤツもこの位に生ったら・・どうしましょう。

しお | URL | 2014-05-14(Wed)06:04 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

コメントありがとうございます。

> 私もこのような樹形を目指していますがなかなか思うように行きません。
> 7~8年で仕上げるのも容易ではありませんね。

そうですね。数年間は収穫をあきらめて原則通りに切りまくる。。。
それも容易なことじゃないんですがね。

> 30kgは根本的に頭に有りません。(笑)
> 3kgで十分ですがそれも難しいです。
> 0.3kgなら行けるかもです。(笑)

まぁ30kgは結構控えめな数字ですが、こういう理想的に近い樹形になりますと、結果枝へたくさん付きますから、、、
とにかく日当たりが悪いといけません。樹勢を強くしないといけませんね。

> ご先祖が残された木は大事にして下さい。
> ご先祖があって今が有ります。

そうです。今のSFT家の主力は親父が植えた樹であります。
おかげでなんとか収穫できているんです。
先祖は大事にしましょう。


S.F.Taka | URL | 2014-05-14(Wed)08:45 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

コメントありがとうございました。

> 草刈り、乙です。

まぁ仕事の一環ですから。。。


> この手のさくらんぼは安心して拝見できますね。
> 例のヤツもこの位に生ったら・・どうしましょう。

これくらいだと桜桃つくりやってるぞっ!みたいな感じであります。
そうそう・・・例のやつですね、問題は。
月山君はやはり難しいです。
今年はある程度結果が出ているようですが、まだ確立した栽培方法は霧の中であります。
課題として、とりあえず花芽をたくさん作ることはクリアーできました。
残る課題の大きなものは、受粉率の向上であります。
花粉の質だったり、受粉方法だったりが問題として残っています。

難しいです。。。


S.F.Taka | URL | 2014-05-14(Wed)08:49 [編集]

S.F.Takaさ~ん

ちょくちょく盗み見しているひかぽんです。

今年は全部かき集めて、400g行けそうです!
きゃははは!よんひゃく~~~!何と!
夢のようではありませんか。
今はまるで、例のヤツのような色をしています。
食べる時の事を考えたら、よ・・・よだれが。

ひかりちゃんの庭 | URL | 2014-05-14(Wed)09:54 [編集]

Re: タイトルなし

>ひかりちゃんの庭さん

ご訪問ありがとうございました。

> S.F.Takaさ~ん
>
> ちょくちょく盗み見しているひかぽんです。

おお!
そうでしたら肉球スタンプぺたりとお願いしますよ


> 今年は全部かき集めて、400g行けそうです!
> きゃははは!よんひゃく~~~!何と!
> 夢のようではありませんか。
> 今はまるで、例のヤツのような色をしています。
> 食べる時の事を考えたら、よ・・・よだれが。

量の大小はあっても収穫は楽しみなものであります。
桜桃は樹が大きくなると自然に増えますから、頑張って栽培してください。

では出羽コメントありがとうございました。

S.F.Taka | URL | 2014-05-14(Wed)14:53 [編集]