桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

マンネリに輪をかけて

同じような画像ばかりであります。
まぁこれしかないので、ご勘弁。

今朝の状況であります。
満開から完全に中1週間。
開花の早いものは、大分花が落ちつつあります。
と同時に、結実が見えてきますね。

実はけっこう楽しみだったりするんですよ(わかりますね。。。)


佐藤錦の開花の早い系統です。
ふつうの佐藤錦より2日早く開花しますので、となりのジャボレーとほぼ同時ですから、毎年豊産です。
開花早系
今年も期待通りか???


有名なイシドウ大泉系であります。
まだ7年生か?花数はまだ少ないですが、将来の投資であります。
案外悪くない系統ですね。
大泉系


こちらは天香園の着色系佐藤錦。
去年の状況では、確かに着色がいい傾向にありましたが、こちらも7年生なので、本領発揮とはならず。
着色系


いちです(わかる人だけ)
いち
ここ数年はいい感じであります。
受粉環境が抜群にいいので(ナポレオンと紅きらりが両側にある)何もせずして比較的豊産です。
着色は遅い傾向にありますが、大玉にります。


昔からある大玉系の佐藤錦。
道路沿いで暖かいのか、開花は早い傾向です。
となりにある絢のひとみと開花タイミングが合うので豊産の傾向です。
人工的に授粉作業はしません。
大玉系
今年は例年以上の作と密かにとらたぬであります。(えへへ・・・)


すっかり定番になった紅秀峰。
SFT家では惰性で収穫するだけですが、案外評判がいいので最近は注文が増えていますね。
確実に成るので、計算できるとこが便利な品種であります。
紅秀峰
今年も例年通りザクザク成っています。摘果が必要です。


さて、寿錦であります。
開花数は少ないですが(おおむね200個)結実率はかなり高く、7割くらいはくっついたんじゃないかと思います。
勿論人工的な授粉作業はやっておりません。
寿錦
まだ4年生ですから、高受粉率でも結実は100個+α程度でしょうがね。。。


問題児であります。
今年は手なずけられたか、と期待しておりましたが、奮闘の割にはさほど・・・
月山錦
去年よりも実の付は確実に多くなっていますが、花の数からすれば大したことはない。
てか、これが佐藤錦だったら大不作の方ですね。
もうちょっと工夫して、とか、やはり紅きらりで真面目に受粉作業すればよかったかな、とか考えるわけです。
今年は高砂・ナポレオン・紅さやかの3種混合でやったんですが、気合の割には少ないか。



スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今年は見回りが楽しいでしょうね。

全般的に結実良好と言ったところでしょうか。

むっ!・・でも、こいつはこの位でも良しとしましょう。来年は花粉を紅きらりに戻して、出直しますか。

でも、良い感じです。流石ですよ。

しお | URL | 2014-05-08(Thu)13:54 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつもコメントありがとうございます。

> 今年は見回りが楽しいでしょうね。
>
> 全般的に結実良好と言ったところでしょうか。

今年はとりあえず良好な結実状況であります。
昨年の不振を挽回できそうです。


> むっ!・・でも、こいつはこの位でも良しとしましょう。来年は花粉を紅きらりに戻して、出直しますか。
>
> でも、良い感じです。流石ですよ。

月山錦は一昨年150個、昨年100個でしたが、今年は今の時点で500個以上付いております。
生理落果がどれくらいか心配ですが、それでも昨年の倍以上は収穫できるのではないかと。。。

まぁ冷静に考えてみれば、7年生でもし300個収穫できたら、それで概ね3kgですから、佐藤錦の同年齢樹の収穫と比較すると、至極妥当な数字ではあります。
そう考えると、一昨年の150個は出木杉の数値であり、去年の100個は当たり前の数値の様に思えてきました。
とりあえず、今年は300個なら万歳しても良かろうかと。。。

S.F.Taka | URL | 2014-05-08(Thu)19:51 [編集]

蕾・開花・開花終わり・着果、元気な木はやはり違います。
自らちゃんと育とうと言う意志が伝わって来ますね。

昨年植え付けた寿錦に数粒実が付きました。
Takaさんがおいしいと仰ってましたので楽しみです。

日本一の果実(FC) | URL | 2014-05-09(Fri)04:42 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

コメントありがとうございました。

> 蕾・開花・開花終わり・着果、元気な木はやはり違います。
> 自らちゃんと育とうと言う意志が伝わって来ますね。

そうですね。樹勢が適度な強さだと順調な進捗状況です。
てか、一般的な適度よりも強い樹勢だといい感じであります。
それがSFTの「適度な樹勢」です。


> 昨年植え付けた寿錦に数粒実が付きました。
> Takaさんがおいしいと仰ってましたので楽しみです。

おおー!
それは楽しみ。
寿錦は食感が独特でありまして、初めてですとちょっとびっくりするかもしれません。
どんな食感か?・・・
それは食べてからのお楽しみということで、書きませんからね。

S.F.Taka | URL | 2014-05-09(Fri)08:39 [編集]