桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

満開\(^o^)/

昨日4/29で佐藤錦始め、各種桜桃が満開となりました。

画像は4/29朝の状態ですが、

佐藤錦
普通の佐藤錦です。8分咲~9分咲ですが、昼前には満開になっております。

続いて、大玉系の佐藤錦
大玉系
道路沿いで若干暖かいのか、ほぼ満開であります。
花数も多く、今年も期待できます。

次は何とかしてほしい月山君であります。
花数は万の単位でしょうが、どれくらい結実するか分かりません。
月山錦
この画像で、左奥が前出の大玉系佐藤錦。右の日付と重なっている株立ちのような樹は元々あった実生台に多品種高継で遊んでおりましたが、今は紅きらりだけにしております。
概ね6年生の一本立ち紅きらりの3本~4本分くらいの開花数となっております。


例の25年生であります。
まだこの時点では4分~5分咲でしたが、午後には満開となりました。
例の25年生


例の60年生であります。SFT家のシンボルツリー的存在です。
この時点で7分~8分咲です。昼前には満開となりました。
例の60年生

日当たりのいいところは、この時点で概ね満開であります。
60年生一枝
このように、密度高く開花した状態を見ると何となく安心できます。



今年は1分咲頃から安定した晴天と風が弱い日が続き、久しぶりに例年並みの天候となっております。
いやぁ~うれしいな。

というわけで。。。
とらたぬちゅ。(えへ、、)
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まずは、おめでとうございます。
神は見捨てませんでしたね。

これも日頃の精進のおかげ・・ですかね?

いや!本場の満開の凄さはお見事です。
月山錦も見事な開花振りで、期待出来そうですね。
なんだかこちらまで嬉しくなりました。

しお | URL | 2014-04-30(Wed)15:13 [編集]

Re: タイトルなし

>にゃはは。。。しおさん

毎度コメントありがとうございます。

> まずは、おめでとうございます。
> 神は見捨てませんでしたね。

拾う神だけにしていただきたいものです。

> これも日頃の精進のおかげ・・ですかね?

時々はこうして眺めてるだけの年もあっていいんじゃないかと。。。
蜂はブンブン飛んでいます。

> 月山錦も見事な開花振りで、期待出来そうですね。

そうなんですよ。こいつがうまくくっついてくれたらありがたいんですが。。。
今年は、コイツだけにアノ秘密兵器で受粉してみました。
果たして答えはどうか?気になるところです。
開花数は去年の10倍近く行ってますね。
やはり枝数を減らさない剪定を2年やると違いますね。

> なんだかこちらまで嬉しくなりました。

ありがとうございます。
あとはルーチンの世話だけ手ぬかりなくやりますよ。

と、とらたぬだけは大量であります。

S.F.Taka | URL | 2014-04-30(Wed)16:39 [編集]

枝が花ですっぽり覆われている姿は流石です。
この後は鈴生りの紅い実で覆い尽くして下さい。

60年生はやはり貫禄がありますね。
果樹の産地に行きますと巨大樹を良く見掛けます。
ぶどう・リンゴ・桜桃、どれも幹の太さが半端ではありません。
長年掛けて大地に根付いた証です。
こう言った大樹が満開を迎えるのは灌漑深いものがありますね。

これから約2ケ月、忙しくもあり期待はさらに大きく。
稔りの年にしたいですね。

日本一の果実(FC) | URL | 2014-05-01(Thu)03:34 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

何時もコメントありがとうございます。

> 枝が花ですっぽり覆われている姿は流石です。
> この後は鈴生りの紅い実で覆い尽くして下さい。

一応例年並みの開花状況であります。
鈴生り、、、いいですねー
期待していますよ。
>
> 60年生はやはり貫禄がありますね。
> 果樹の産地に行きますと巨大樹を良く見掛けます。

やはりこの樹は地区でも最大の佐藤錦ですから、時々見物人が来ます。

> これから約2ケ月、忙しくもあり期待はさらに大きく。
> 稔りの年にしたいですね。

最後まで手ぬかりなく管理すれば、そこそこ大丈夫でしょう。
昨年よりはいいんじゃないかと思って期待十分であります。
とらたぬも十分やっております。

S.F.Taka | URL | 2014-05-01(Thu)08:49 [編集]