桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

花粉採取だっ!

高砂などがいい感じになりました。
2分咲~3分咲くらいです。
高砂開花

なので、コイツから葯採って、花粉を確保しようと。。。
高砂花
これで、約30分の採取作業であります。


そんで、
葯採り機投入
これは葯を脱穀状態にして分離する機械ですが、まぁ前近代的というか、「北」の機械みたいで、近年の工業機械的デザインとは言い難いんですが、ま、機能的には申し分ないです。


出てきた葯とゴミです。
葯とゴミ

んで、このままでは使えませんので、百均で買った家庭用ざるを合わせまして、篩のつもりであります。
メッシュは3mm位でしょうかね。
案外役に立ちます。
家庭用ざる

だとこんなん!
とりあえずの葯

さらに1mmメッシュの篩にかけまして
大分綺麗な葯

大分綺麗になりました。
大分綺麗な葯

総重量はこれくらい。花の重量の1/20というところですね。
高砂重量

こいつはまだ乾燥していないので、新聞紙の上に広げて、乾燥させます。
1時間くらいですと。。。
高砂約を広げる
乾燥後重量

水分がなくなって、いい感じであります。


昼休みには、紅さやかも同じ作業しました。
同じく30分の摘花作業です。
紅さやか花

上にならって、葯採取で、これくらい。
紅さやか葯重量


完全に乾燥させたら、開葯させてすりつぶして純花粉にして受粉に使います。
一部は遠くに旅立たせますが。。。

この作業は、明日もやります。あと200g位は確保するつもりであります。


では出羽。。。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おお!始まりましたね。

やはり葯採り機の威力は凄いですね。
花粉精製工場ですね。

PS:梨花粉無事届きました。
コタツで加温・乾燥ですがスペルミン系の臭いには参ります。(^_^;)

しお | URL | 2014-04-26(Sat)16:56 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

毎度コメントありがとうございます。

> おお!始まりましたね。
>
> やはり葯採り機の威力は凄いですね。

そうなんですよ。
手動でやった時とは比べ物になりませんです。
能率高っ!です。
いいものを紹介していただき、感謝しています。

> 花粉精製工場ですね。

いや、それくらいできればいいんですが、いきなり高気温で、今日だけでも開花が進み過ぎで花を採取するのが困難な状況になりつつあります。困ったもんです。


> PS:梨花粉無事届きました。
> コタツで加温・乾燥ですがスペルミン系の臭いには参ります。(^_^;)

いや、あの匂いは気持ち悪くなりますねぇ~
梨は畑でも凄い匂いです。
基本的に梨の開花中は近寄らないようにしていますよ。
まぁ、来シーズン用ですから。

S.F.Taka | URL | 2014-04-26(Sat)19:35 [編集]