桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

開花への期待!!?

もうばふばふ開花している地域の方から見れば、なんだよっ!みたいな記事でありますが、
この時期の山形はこんなモンです。

高陽錦
高陽錦

紅香
紅香

佐藤錦(開花の早い系統)
開花早系

ジャボレーであります
ジャボレー

最近人気の紅きらり
紅きらり

着色系の紅秀峰
紅秀峰(着色系)

紅ゆたか(6年生かな?)
紅ゆたか

小夏
小夏

寿錦
寿錦

問題の月山錦であります
月山錦

いまいちの紅てまり
紅てまり

DQNネームみたいですが、初夏の香
初夏の香

フツーの紅秀峰
紅秀峰(普通)

最後は高砂でめでたし、と。。。
高砂


去年と比べると全く同じ進捗状況でありますが、天気予報では、この先も去年の様に低温にならないようですから、開花は2日くらい去年より早いんじゃないかと思いますが、さて、どうなるか?
強風だけは勘弁してほしいものです。


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

本場もいよいよ・・って感じでしょうか。
例年通りの進捗ですか。
あとはほどほどの天候に恵まれる事を願うだけですね。
開花・授粉が待ち遠しいですね。

しお | URL | 2014-04-18(Fri)22:07 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

毎度7ありがとうございます。

> 本場もいよいよ・・って感じでしょうか。
> 例年通りの進捗ですか。

そうですね。去年と全く同じ状況です。
今日以降は去年より気温が高く推移しそうなので、その分早まるのではないかと思います。

> あとはほどほどの天候に恵まれる事を願うだけですね。
> 開花・授粉が待ち遠しいですね。

そうそう。格別ないい天候は高望みですから、ほどほどで十分なんですがね。
普通の天候であれば、普通に豊作になるはず。
それで十分ですよ。。。

S.F.Taka | URL | 2014-04-19(Sat)08:47 [編集]

静岡ではばふばふらしいです。
愛知ではチョロチョロです。

山形の桜桃も春を感じ始めましたね。

例年通り。
これで良いのでありますが、ここに行き着くのが大変です。

日本一の果実(FC) | URL | 2014-04-19(Sat)18:14 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

毎度コメントありがとうございます。

> 静岡ではばふばふらしいです。
> 愛知ではチョロチョロです。

ははは。。。
ごはんでも「始めちょろちょろ・・・」
じゃないですかっ!
終り(尾張)よければすべてよし、ということですよん。

> 山形の桜桃も春を感じ始めましたね。
>
> 例年通り。
> これで良いのでありますが、ここに行き着くのが大変です。

そうなんです。遭難しなけりゃいいんですよ。
ホントに普通でいいんですが、普通が不通になったりで、このところ困っていますよ。

と、ダジャレのオンパレードでやってみましたっ!

S.F.Taka | URL | 2014-04-19(Sat)20:46 [編集]