桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

畑Fは続く。。。

風は強いですが、雨は大したことありません。
この前から比べたら、いい天気ですっ!
積雪もほとんど気にならないような減少ぶりです。

にもかかわらず、今日は午後からつまらない会議があるので、今日は昼過ぎまでしかできませぬ。。。

一日畑に出られる天気の日に限って、しょうもない用事がある。。。
まるでSFTの人生を象徴するような日であります。
ま、役職上仕方ない。。。

畑Fもあと2本残すのみであります、ご声援ありがとうございました。(って、違う!)



この樹の予定は3時間で、縮伐やります。かなりでかい樹です。概ね30年生か?
西面から
1全体西前

東から
2全体東前

こんな風に主枝的太枝が横に出ていいる樹は、いい樹形が作りやすいです。

ただ、ここ数年の(ほぼ)放置状態ですから、寄ってみると。。。
3主枝南前
5主枝東前
5主枝東前
このようにごちゃごちゃであります。

こいつを約3時間

だと・・・










じゃぁ~ん!

こんなんですね。
一部は
7主枝北後

角度変えますと
8全体西

だと何となくSFT風~♪(←コラ!)

こんな樹ですと、今シーズンはせいぜい数キロですが、来シーズンにはおよそ60kg程度は期待できます。
その翌年には100kgの大台に乗ることもあり得ますね。
勿論授粉状態によりけりでありますが、、、
今シーズンは(この樹に限らず)すべての樹でタンソ病や穿孔病で花芽がしょぼいですから、まぁ期待はできません。
今シーズンは、極力防除に努めて、花芽の充実を図ります。

そうすれば、もともとの樹がでかいですから、相当の着果がきたいできますからね。。。(とらたぬ)


伐採した枝を早いこと片づけて、SS印苗木を植え付けたいSFTなのです。


さぁ、これであと残りは1本!
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

残り1本まで漕ぎ着けましたか。
なかなか晴天には恵まれませんでしたが、強い決意は流石です。

ごちゃごちゃ・・写真の亜主枝の太さは半端でない様に拝見しました。30年生の凄さですかね。実物・実際は想像を超えていると思います。

しお | URL | 2014-03-23(Sun)21:09 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いやいや、いつもコメントありがとうございます。

> 残り1本まで漕ぎ着けましたか。
> なかなか晴天には恵まれませんでしたが、強い決意は流石です。

何とかここまで来ました。

> ごちゃごちゃ・・写真の亜主枝の太さは半端でない様に拝見しました。30年生の凄さですかね。実物・実際は想像を超えていると思います。

この樹自体がかなり強い樹勢ですので、年数よりもでかいです。おそらく趣味栽培家の方でしたら、この樹を前にしたら絶望的な大きさと思うでしょうね。
ま、それにしたって、例の60年生の半分ですが。。。
とにかく枝が大杉であります。

さて、SS印はいつ植えつけられるか、それだけが気がかりです。

S.F.Taka | URL | 2014-03-24(Mon)14:32 [編集]

雪が解け始めているじゃないですか。
春が足元まで来ていますね。
時期までにしっかり仕上げられるのは流石です。
60kg・100kg。これぞケタ違い。
鈴生りは桜桃が一番良く似合いますね。

日本一の果実(FC) | URL | 2014-03-24(Mon)21:02 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

コメントありがとうございました。
返信遅くなりまして申し訳ありません(汗;)

> 雪が解け始めているじゃないですか。
> 春が足元まで来ていますね。

そうなんですよ。昨日も15度くらいまで上がりまして、ほとんどなくなりました。

> 時期までにしっかり仕上げられるのは流石です。

いや、まだまだ仕事が目白押しです。

> 60kg・100kg。これぞケタ違い。
> 鈴生りは桜桃が一番良く似合いますね。

なかなか難しいんですが、なんとか受粉状況を改善したいと思います。
その前にちゃんと受粉する元気な花芽を作らないといけません。

この畑Fの樹はすべて花芽がどうしようもない状態ですから、まぁ今シーズンは来年以降準備期間ですね。


S.F.Taka | URL | 2014-03-25(Tue)14:45 [編集]