桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

畑F その3かな?

相変わらず畑Fであります。

今日は朝から雨です。終日降り続いておりました。
雪よりも雨の方が出かけるにはイヤなんですが、そうも言っていられない。
(仕事ですから。。。)

そんなわけで、今日も午前と午後ヤッテおります。

朝はこんな樹から。
(剪定後の画像しか撮らなかったんですが)
1剪定後のみ

概ねSFTの樹の雰囲気に近くなっております。

続いて伐採予定のこの樹であります。
2伐採予定
画像中央のヤツですね。
あまりにも間隔近くて、日当たりは良くないですし、主枝的枝が横に出せませんので、真ん中の樹を伐採です。
そう大きくないので時間はかかりません。

伐採後は
3伐採後

一応午前中は早上がりで、これで終りです。



買い物とか昼飯とか雑多な用事を片づけまして、午後はゆっくり出ました。
伐採した木の南側のヤツであります。
4剪定前

こいつをこんな風に。。。
5剪定後

角度変えまして、
6剪定後

とにかく主枝と競合するような意味不明の立ち枝が数多くありますので、面倒な剪定であります。
結果枝も多杉でありますので、かなり切ります。樹高も下げます。
来年にはもう少しましになりますが、そこそSFTの樹の雰囲気はあるでしょ?
今シーズンは花芽が極端に少ないですから、結実はほとんど見込めないです。
ま、3年計画ですからね。
今シーズンは防除に努めます。結構タンソ病でやられている芽が見つかっております。


とりあえず、この畑に関して、これで伐採はあと1本か2本。
剪定は5本か4本であります。
変ちょこりんな樹を伐採して、空いたスペースに受粉樹を何本か移植したり、の予定であります。
自前の苗木+SS印苗木です。

うん、SS印サイコー!!
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

雨天での伐採・剪定作業は乙です。

当地は一日中の豪雨と夜半からの強風で春の嵐で、ストレスフルでした。

もう少しで伐採も終わり、新苗の植え付け場所も確保出来そうで何よりです。良い仕事されています。

しお | URL | 2014-03-13(Thu)22:11 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

まいど同じようなネタにコメントありがとうございます。


> 当地は一日中の豪雨と夜半からの強風で春の嵐で、ストレスフルでした。

そうでしたか。圃場に出かけられないとストレスですよね。

> もう少しで伐採も終わり、新苗の植え付け場所も確保出来そうで何よりです。良い仕事されています。

えへへ。。。
SS印待です。あと10日くらいでしょうかね。。。
予想より1週間の遅れみたいです。
とにかく3月になってから悪天候続きで、消雪が進みません。

S.F.Taka | URL | 2014-03-14(Fri)08:42 [編集]