桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

畑F 3月だっ!

相変わらず腰は不調です。(とほほ。。。)

今日から畑Fの剪定であります。
とりあえず、農道に一番近いナポレオンの大木からですが、結構難ありです。


畑Fとか書くと、なんかかっこいいでしょ?
「頭文字D」みたいで。

あ、そでもないですか。。。

ま、画像をどうぞ。

全体前

ご覧のように、ぐちゃぐちゃであります。
結果枝もこんなんで、先端まで短果枝になっているところも多いですし、とにかく枝が多杉。

結果枝前

こんな大問題もあったりします。

中央の枯れこみ

まぁ、こういうのは体力的問題だったりするんですが、結果的にいいわけはありませんね。
「台を残して切る」ということが如何に樹勢を落とすか、といういい見本のようであります。

ま、そんなこと言っても仕方ない。。。
あまり文句言うんだったら「何で買ったんだよ!」なんてツッコミ来そうですが。。。

剪定後の全体であります。

全体後

授粉樹ですから、ある程度結果枝を残しましたが、何時もながらの強剪定であります。

各部を。。。

主枝1後

主枝2後

ここまで正味2時間くらいであります。

こんな樹があと10本くらい。

伐採する樹もとりあえず5本かな?


今日はギャラリーが多くて、はかどりません。
農道の除雪完了しましたので、お客さんが多くて。。。

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

剪定作業は乙でした。

1本目の縮伐は私なりに予想してみましたが、意外とイメージ通りであるのにほくそ笑んでいます。

一生掛けてもこんな大きな木の剪定作業には出会えないですが、こうした記事を拝見出来ることでイメージトレーニングをすることが楽しめます。

まだまだ、今後も楽しめそうで嬉しいですよ。
無理なさらずに頑張ってください。

しお | URL | 2014-03-02(Sun)22:51 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん。

毎度コメントありがとうございます。


> 1本目の縮伐は私なりに予想してみましたが、意外とイメージ通りであるのにほくそ笑んでいます。

おお!そうでしたか。
流石です。
古い結果枝を切り落としたことと、結果枝をなるべく主枝に近づけるよう剪定しました。
原則通りであります。

> 一生掛けてもこんな大きな木の剪定作業には出会えないですが、こうした記事を拝見出来ることでイメージトレーニングをすることが楽しめます。

イメトレなどと言わず、ウチに来て1日だけでもいいですから、実践してくださいよ。
失敗しても大丈夫な伐採予定の樹で、実践トレーニングとか。
お!これいいかも!!

> まだまだ、今後も楽しめそうで嬉しいですよ。
> 無理なさらずに頑張ってください。

ありがとうございます♪~

S.F.Taka | URL | 2014-03-03(Mon)11:34 [編集]