桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

初めての時事ネタ

初めての時事ネタですが・・・

日銀の決定で5兆円の経済緩和策があるそうな。。。
これで、同じ政策的金額で70兆円になるのだと云う。

ま、結論は市中の銀行を救済するだけなんでしょうが、実質のインフレ目標(デフレ脱却か?)
を達成するには無理があると思ふ。
銀行は貧乏人には金貸さない!貧乏な人には関係ない政策だと思えますな。。。

となると今の日本のデフレを脱却させる究極の一手は・・・

成人一人に、万遍なく100万を現金給付する!

なんていうのはどうでしょうかね。
輪転機回せば済むことでしょう?

なんで、こんな簡単なこと思いつかないんでしょうねぇ~。。。


金融機関に金があったって、一般人には回らないんだからさぁ~

夫婦二人で200万のあぶく銭があれば、ほれ、少なくても数十万の買い物はするだろうし、たとえば
借金があったら返済して、キレイな無借金生活なんてこともできるかもしれない。
日本の未来はバラ色っ!てなもんだと思うよ。

無茶苦茶な意見かなぁ~
借金もなくなって、(カードはほとんど使わない)常に現金払いのsftが言うのも変ですが。。。

ところで、今日はめでたい日です。
桜桃の初開花がありました。
一番花は高砂でした。
5時間遅れて紅秀峰の開花でした。
ジャボレーは明日でしょう。その後に紅ゆたかが続きそうです。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんは。

先日は、コメントありがとうございました。
そちらの桜桃も開花しましたか。
昨年と比べて開花日はどんな感じですか?
それにしても、時間差まで見ているとは流石ですね。(^^)

ホワイトモグタン | URL | 2012-04-27(Fri)20:14 [編集]

バーナンキ議長が状況に応じてさらに金融緩和をする。と。米も失業率が改善方向ですが経済はまだまだ弱いです。
日本は米が動き始めた後です。
デフレ構造も家庭では有難い話です。企業からしますと困った問題です。所変わればです。
200万も箪笥預金になったりします。これも日本人気質ですね。

桜桃の開花、待ちに待った日になりましたね。
これから日毎に開花して行きますので毎日の見回りも楽しみになりますね。
満開が待ち遠路しいです。

日本一の果実 | URL | 2012-04-27(Fri)21:08 [編集]

Re: こんばんは。

>ホワイトモグタンさん

何もない拙宅にお越しくださり、ありがとうございます。
時々書きなぐるだけですが、そのうち桜桃栽培の技術的なことも書いてみたいと思います。
まぁ、剪定が終わってしまえばほとんどルーチンワークだけで収穫まで行ってしまうんですが。。。
桜桃栽培では剪定だけが、技術なのかもしれません。

またよろしくお願いします。

S.F.Taka | URL | 2012-04-27(Fri)21:21 [編集]

Re: タイトルなし

> 日本一さん

またまたコメントいただきありがとうございます。

この閉塞した日本の経済を誰がどうやって打開するのか。。。

野田ではできないでしょう。言っていることが矛盾だらけ。。。w
かといって、自民党政権ならできるかというと、それもまた怪しい。。。w

冷静に考えてみて、国債の残高が多くて困ることはあまりないと思うんですよ。
償還期限がきたら、また新たに発行して、ず~っと先送りしておけば、地球最後の日まで先送り
してしまえば、誰も損しないし、大丈夫。日本の国債はほとんど国内で買われているから、ギリシャやスペインのようにはならないです。外国に買われていれば、そりゃ利回りが上がって誰も買わなくなって、それこそ日本発の恐慌になってしまいますが、大丈夫ですよ。(きっと)
ま、日本の経済規模を考えてみると、デフォルトが起きたら、そりゃ世界経済の破たんです。ギリシャの比ではありません。なので、ぜっていにデフォルト起こさないようになっています。
日本は安泰です。
てか、そういうように国債償還を先延ばしにして、最後にババつかんで損した人は地球滅亡とともに滅ぶ。。。
だから大丈夫!
などと不埒なことも考えてしまいますな。

それはさておき、
今日は今年の初開花でした。
昨年は4/29に紅秀峰でしたが、今年は2日早い状態です。
とすると、満開は5/4ですね。収穫も2日前後早くなる見込みです。
いやぁ~うれしいなぁ~。

S.F.Taka | URL | 2012-04-27(Fri)21:37 [編集]

初開花となりましたか。
当地はほぼ開花終了です。

月山錦は今年もゼロ結実で終わりそうです。
受粉樹にナポレオンが良いとは思えなくなりました。

受粉樹が先行して開花するところは、流石に本場ですね。
















しお | URL | 2012-04-27(Fri)22:52 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

初開花でした。
朝の状態では高砂が最初で、昼休みに行ったら紅秀峰が開花していました
月山錦は例年早いんですが、今年は明日あたりの開花となるみたいです。
今年の月山錦は、ようやく箱に詰められるだけの結実となるかもしれません。
花数が、千の単位ですので、去年までの結実率から考えると、200個前後でしょうか。

> 受粉樹にナポレオンが良いとは思えなくなりました。

う~ん・・・
ナポレオンは当地ではやたらめったら開花期間が長いので重宝していますが、小さい木ですと難しいかもですね。。。と言うのは、
佐藤錦と違ってバラバラに咲く傾向ですんで、一つ一つの開花時間は短いのかも。
と考えると、花数が少ないときは、まだ受粉木として役立たずなのかもしれませんね。
紅きらりと紅ゆたかは開花時期も開花量も佐藤錦より少しまえで、受粉木に合うみたいな印象があります。

S.F.Taka | URL | 2012-04-28(Sat)20:23 [編集]