桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

首都圏の大雪と五輪

というわけでだ、高速の上で車に20時間も閉じ込められたというニュースで大変であります。
ま、雪国では当たり前の降雪なので、それくらいでも動じないんですが。。。

昨夜、娘との会話で(東京在住)結構もさもさ降っていて積もってるよ、とのことで、一つアドバイスしておいた。

それは、「巣篭り状態で、部屋からでるな!」であります。
そのつもりで、食料品などため込んでいたようです。
さすがわが娘(親ばか)であります。

んな中で、オリンピックで金メダル取ったフィギュアスケートの羽生選手!
いやぁ~素晴らしい。

基本的に採点競技は興味ないSFTなんですが、ここまで前評判高いのに、その重圧に負けないところが偉い。


まぁ、なんだ、いわゆる「ぴょんと飛んで、くるくる回る」という競技は若い衆でないとできないのかな、と。。。
スノーボードのメダル取った二人も、フィギュアスケートの羽生選手もまだ10代。
大人気の高橋選手は流石の27歳(だったかね?)
それくらいになると、余計な筋肉とか脂肪が付いて、くるくるはできなるんじゃないかと思う。

筋トレするのもいいですが、瞬発力は増えても横幅が広がれば回転しにくくなるのは物理の原理。
高橋選手の演技を見ていてそんな感想を持ちました。
重そうなジャンプでしたね。。。

コーチングスタッフにも再考を願いたい。
って、そんな競技団体に意見する立場ではないですが、当然。

でもね、少なくとも高橋選手の前回のオリンピックの時の映像と、今回の映像を比べてみるとそんな気がします。
体格的には、今回のい方が圧倒的にアスリート体型になってますよね。
その分、重くなったとか、慣性モーメントが大きくなったんじゃないかと。

どーでもいいんですが、オリンピック中継で圧倒的にアルペンスキーの放送が少ない。
スキー馬鹿のSFTにとってはちょっとつまらない。。。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

試合後、メダルを撮れなかった選手の中に晴々とした表情の方がいるのが何とも印象的です。
結局その試合に力を出し切り、納得出来たか否かでしょうか。
実力は必要ですが、その試合を楽しむ余裕も無いと勝てませんね。

葛西選手おめでとう!
逆に励まされた人も多いのでは。
湯浅選手も頑張って欲しいですね。

日本一の果実(FC) | URL | 2014-02-16(Sun)17:45 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

何時もコメントありがとうございます。

> 試合後、メダルを撮れなかった選手の中に晴々とした表情の方がいるのが何とも印象的です。
> 結局その試合に力を出し切り、納得出来たか否かでしょうか。

オリンピックはワールドカップなどのコンチネンタル・サーカスとは違いますから、選手のモチベーションと見る方のとらえ方に違いがあるのかなと。。。
ま、選手はそう違いはないんでしょうが、パンピーとしての立場は、オリンピック>ワールドカップですから。
SFTですとオリンピック<ワールドカップなんですがね。。。

> 実力は必要ですが、その試合を楽しむ余裕も無いと勝てませんね。

やはり一発勝負のオリンピックでは勝ための余裕も必要ですが、楽しむ余裕がないと金メダルは難しいかなと思います。

> 葛西選手おめでとう!

いや、葛西選手は素晴らしい!!
レジェンドにふさわしい結果です。

ま、冷静に考えてみれば葛西選手もまだ41歳(かな?)

まだまだいけますし、本当のレジェンドまでには色んな困難があると思います。




ってか、まだ41歳!
今日の
今日も剪定しておりましたが、畑に居た農家の平均は多分72歳くらい。。。
そう考えると、葛西選手にしたってまだまだ「若い衆」ですがな。。。
あと2か月しないうちに私SFTも55歳になりますが、畑ではまだまだ若い衆であります。

頑張れ!ニッポン!!
ですよ。

S.F.Taka | URL | 2014-02-16(Sun)19:29 [編集]