桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

60年生の剪定その2(かな?)

ゴルフネタから離れて、桜桃の剪定であります。

以前のブログ記事からの続きですが、今日午前中に2時間ばかりやりまして終わらせました。
今日のヤッタところは、おおむねこの樹の北側の主枝部分であります。

ま、色んな問題があってごじゃごじゃしておりましたが、ある程度解決いたしました。
では画像を。

剪定前の状態から(ほぼ同じところを位置を変えて撮影しております)

剪定前東

剪定前北寄る

剪定前南から

剪定前東寄る

で、剪定後であります。
同じように場所を変えて撮影しました。

剪定後東

剪定後寄った

剪定後西から

となりまして、高さも低くなりましたが、日当たりの悪いところはある程度解消できたと思います。

基本的にこれくらいの大きな樹ですと、どうしても亜主枝的な枝が出てしまう(てか、そうしないと空間が無駄)ので、樹形が複雑になってしまいますが、それを漫然と許しておりますと、日当たりの悪い枝が出てきます。
そういう日当たりの悪い枝にはいいものができないので、そもそも無いこととすれば省力になります。

最後は剪定完了したこの樹の全景。

剪定後全景東

剪定後全景南

剪定後全景西

この1本でトータル6時間かかりました(≧∇≦)
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素晴らしい樹形です。
日当たりを考えますと樹高を抑え、横に伸ばした方が良いのでしょうね。

剪定後の写真を保存させて頂きました。
何も使いませんが、私の勉強用です。
ゴルフと同じでイメージトレーニングは大切です。
何度拝見してもこの花芽が凄いですね。

日本一の果実(FC) | URL | 2014-02-12(Wed)07:02 [編集]

剪定作業、乙です。

今後の作業消化において、天候に恵まれる事を願っています。

しお | URL | 2014-02-12(Wed)07:26 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

毎度毎度ありがとうございます。
なかなかはかどらなくて、昨日はいい天気でしたので何とかできました。

そちらはもう暖かい様子ですね。
ウチの方の雪も早く消えてほしいものです。

S.F.Taka | URL | 2014-02-12(Wed)13:46 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

何時もありがとうございます。

> 日当たりを考えますと樹高を抑え、横に伸ばした方が良いのでしょうね。

そうですね、ある程度は上でもいいんですが、やはり3m以上ですと横に伸ばさないと日当たりが悪くなります。

> 剪定後の写真を保存させて頂きました。
> 何も使いませんが、私の勉強用です。
> ゴルフと同じでイメージトレーニングは大切です。

それなら元の画像お送りしましょうか?
解像度が高いので、詳細が分かりやすいかと思います。
最近は便利なftpサーバーが使えますので、なかなか具合がイイですよ。

> 何度拝見してもこの花芽が凄いですね。

花芽命!ですから。

S.F.Taka | URL | 2014-02-12(Wed)13:50 [編集]