桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

樹形改善と正しい管理(その12)

相変わらずの剪定ネタであります。

例の管理畑のもう1本であります。
本日午前中にヤッテ来ました。

剪定前の画像3枚です。

南西前

南東前

西前



2013シーズンはある程度成らせる剪定しましたが、本来であればもう少し結果枝を切りたかったところもありましたし、真ん中のところを抜いてしまいたかった、という剪定でありました。
オーナー氏はトウシロウですから、十分に収穫した気分を味わってもらわないと、モチベーションが下がっちゃいますからね。。。

ということで、昨シーズンに残したところもバッチリ切りました。

南西後

南東後

西後

相変わらずの強剪定です。
だといい感じです。
だんだんSFTの好みに近づきました。

逆さ傘を通り越したスープ皿樹形です(笑)。


こんなんですと今シーズンは去年と同じか少し多いくらい。
概ね20kg程度でしょうかね。

来シーズンは、その倍は行くでしょう。
2L以上が7割くらいになりそうです。3Lも少し出ると思いますよん。


その後、正しいおじさん(わかる人だけ)の畑に行きまして、剪定講習・実技・実施を2時間。
(サポーターを増やすのも楽じゃないし)

ま、そんなことは言っちゃいけない。。。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

出張剪定、乙です。

実施出来て良かったですね。
おまけの正しいおじさんへの実地指導は、良い仕事をしましたね。
この様な地道なサービスが人徳として我が身に返ってくると思いますよ。
流石、S.F.Takaさんです。

しお | URL | 2014-02-02(Sun)19:49 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

えへへ。。。
ヤッテきました。

> おまけの正しいおじさんへの実地指導は、良い仕事をしましたね。
> この様な地道なサービスが人徳として我が身に返ってくると思いますよ。

正直、正しいおじさんのところは難ありでした。
こりゃ大変だろーなーという樹形。
チェンソー持って行って正解でありました。

毎度毎度コメントありがとうございます。

S.F.Taka | URL | 2014-02-02(Sun)20:51 [編集]

改造もある程度年数が掛かりますね。
駄目な木ほど時間が掛かるのは当然かもしれません。
一年待っての剪定も一年先が読めているから出来ることです。
やはり数年先まで読めないと駄目ですね。

面白いもので見るからにTakaさんの木になって来ました。
木を見て何Kgの収穫が分かるのも流石です。
肉屋さんが肉を手に取っただけで重量が分かるのと同じです。
人感センサー恐るべし!ですね。

日本一の果実(FC) | URL | 2014-02-04(Tue)07:21 [編集]

Re: タイトルなし

> 改造もある程度年数が掛かりますね。
>日本一さん

毎度コメントありがとうございます。

> 駄目な木ほど時間が掛かるのは当然かもしれません。
> 一年待っての剪定も一年先が読めているから出来ることです。
> やはり数年先まで読めないと駄目ですね。

そうなんですよ。
基本的な骨格ができていると案外簡単なんですが、骨格作る前にある程度収穫させようなんて考えていると難しくなりますね。
この畑の場合は、2本ありましたから、今回のブログの気ではまず収穫を考えておりました。
前回のブログの樹では、骨格を考えて剪定しておりますです。

だと、昨シーズンにもある程度収穫できて、今シーズンもそこそこ収穫できて、、、となり、トウシロウさんのモチベーションもそう下がらないのではないかと。。。

> 面白いもので見るからにTakaさんの木になって来ました。
> 木を見て何Kgの収穫が分かるのも流石です。

ははは。。。。
ま、そんなもんです。
結果枝を数えてみると、だいたいわかります。
2年枝1本で200g、3年枝1本で400g平均と考えると、最低の収穫量がわかります。
あとは受粉期の天候とか、授粉環境とか総合的に判断ですね。

S.F.Taka | URL | 2014-02-04(Tue)19:53 [編集]