桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

秘密の畑

このタイトルを見て「おおっ!」となった方は、SFT家の事情に明るい方です。









でもその件じゃないんです。。。








今まで出していなかった小さな畑の剪定であります。

10年くらい前に、新たに農道が切られ(農道に取られちゃった)、半分になってしまいました。
それまでは、親父が野菜、芋など作っていたんですが、幅が8m位になったし、親父も死んで野菜物など作りたくないSFTですから、余った樹や苗木を植え付けておりました。

ここ3年ばかり調子がいいので案外重宝しております。

今年は、最上川の土木工事の為、堤防の上は工事車両が行きかうので完全に除雪してあります。
堤防までの農道は、集落から1本だけ工事関係者が取れるように除雪してありますので、案外便利です。
日曜は工事もお休みですからね。


というわけで、堤防にkトラを止めて、

Kトラ

ここから150m位歩きます。勿論除雪は無しです(悲)

てか、画像からお分かりのように最上川の水線は結構低いところにあるんですが、これが堤防を乗り越えて畑まで氾濫したんですよ。
だと、10m位水位が上がらないと、畑の上2mまでなんか来るわけないんですが。。。
Kトラの上4m位かな?

げに恐ろしき自然の威力!

農道


というわけでたどり着いた畑。

相変わらずの低樹高です。
こいつはネズミにやられて弱ったのですが、3年前あたりから生き返ってきました。

西1前

剪定後は

西1後


こっちはどんどん樹高を下げまして、スープ皿状態。

西2前


同じく剪定後であります。

西2後



他にも3本ばかりあるんですが、10年~12年くらいの若木なので、今回は割愛です。


スープ皿樹形ですから、脚立なしで8割は収穫できます。

スープ皿樹形\(^o^)/
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

剪定作業、乙です。

これが初公開の隠し畑ですね。
逆さ傘からスープ皿樹形ですか。でも理にかなっていますね。管理や収穫のし易さは老後に優しい樹形です。
畑までのラッセルは大変でしたでしょうが、それまでの道路は工事車両で助かりましたね。

しお | URL | 2014-01-26(Sun)17:07 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

毎度コメントありがとうございます。

> 剪定作業、乙です。

にゃはは。。仕事ですから。

> これが初公開の隠し畑ですね。

だと思うんです。
隠していたつもりはないんですが、あまり面白い畑ではないので、出す話題がないというか。。。

> 逆さ傘からスープ皿樹形ですか。でも理にかなっていますね。管理や収穫のし易さは老後に優しい樹形です。

とにかく楽な作業樹形を考えます。収量は多少落ちたとしても楽で人件費がかからない方がいいですよね。

> 畑までのラッセルは大変でしたでしょうが、それまでの道路は工事車両で助かりましたね。

今日の状態ですとラッセルはあまり必要なくて、せいぜい15cm位めり込むだけですから、大したことありませんです。
新雪膝まで、などとは違い楽ですよん。。。
午後は午前とは一転して猛吹雪で、今日の作業も予定の半分でありました。



S.F.Taka | URL | 2014-01-26(Sun)21:27 [編集]

『おおっ!』

このような低樹高が目指す所であります。
このような立派な木が1本でもあれば良いのですが栽培地が狭く思い切り枝を伸ばすことが出来ません。
この木を1/10に縮小したような木に仕立てたいですね。

日本一の果実(FC) | URL | 2014-01-27(Mon)20:41 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

毎度コメントありがとうございます。

> このような低樹高が目指す所であります。
> このような立派な木が1本でもあれば良いのですが栽培地が狭く思い切り枝を伸ばすことが出来ません。

こんな樹形だと収穫も農薬散布も楽です。
1本の栽培面積は広くなりますので、数を減らして(計画的伐採)栽培すればいいんじゃないかと。

> この木を1/10に縮小したような木に仕立てたいですね。

んなこと言わず、大きくしましょう!
ある程度主枝が長くないと結果枝を置けませんから、収量は上がらないです。
十分な長さの主枝を置ける樹冠の広がりが必要です。

S.F.Taka | URL | 2014-01-28(Tue)11:58 [編集]