桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

休日の日課

当たり前に剪定しておりまする。
今朝は冷え込んでおりましたので、ちんたらと9時過ぎから。

時計

予想よりも雪は積もらなかったし、冷え込んだので下はカチカチで足取られることもなく快調であります。
今日は毎年大玉ができる優良系のヤツをやっつけようかと。。。

大玉系前1

大玉系前2

枝は霜がびっしり付いております。
こんなん!(綺麗でしょ?)

霜の枝

こいつと奮闘都合3時間弱で

大玉系後1

大玉系後2


しかし、何だ、最近の防寒具の進歩はありがたい。
ユニクロのヒートテックをはじめとするぬくぬく系の衣類とかシンサレートなどの新素材とか。。。
かつて30数年前の学生の頃、ゴアテックスなんかは当時の最先端の素材だったわけで、ウインドブレーカーだけでも3万とかして、到底学生には手が出なかったもんですが、今じゃそういうぬくぬく素材てんこ盛りでもHCで数千円で投げ売り状態。
デフレと言えばデフレなんでしょうが、まぁ、ありがたい。
てか、ニットの帽子までシンサレートで、今日のような気温でも頭に汗かくほど暖かい。

こんな値段で!?というほどの高機能である。
う~ん、ありがたい反面、こんな値段で作った方はペイしているのか、ちょっと心配になったりもするわけだ。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

極寒の圃場での剪定乙です。
この調子で進捗しますと、予定通りに完了の兆しですね。

仰るように最近の防寒着は有り難いですね。
当地の寒さは山形に比べますと暖地なんですが、年を取った性かめっぽう寒がりになりました。野良着用の防寒上下は風も通さず助かっています。
格好だけはTakaさん並みです。(^_^)

しお | URL | 2014-01-13(Mon)07:17 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつもありがとうございます。

> 極寒の圃場での剪定乙です。
> この調子で進捗しますと、予定通りに完了の兆しですね。

今年は昨年よりも積雪が少ないので助かります。
春先の大きな案件がありますので、できるときに少しでもやっておかないとまずいです。

> 仰るように最近の防寒着は有り難いですね。
> 格好だけはTakaさん並みです。(^_^)

いやいや。。。
プロ農家以上のしおさんですから、鋭い指摘に何時もたじたじですよ。
今年もがんばっていきましょう!

S.F.Taka | URL | 2014-01-13(Mon)14:05 [編集]