桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

いちとにぃ(わかる人だけ)

案外天気が悪くないんで、剪定開始っ!

まぁ、いつもブログでお世話になっているしおさんは、女学生の生足を見ながら、涎垂らしていたようですが、ウチの方ではそんな生唾「ゴックン」みたいなイベントはあり得ないわけでありまして、北風の中、剪定作業であります。
積雪も十分です(悲TT)

とりあえず、いちです(わかる人だけ)
青葉台の20年生になったかならないか、微妙なお年頃の佐藤錦であります。
基本的に悪い系統ではありませぬ。

剪定前

いち剪定前全景

一番威勢の良い主枝の先端部です。

いち剪定前主枝

このように強すぎであります。
仕方ないので、もう少し弱くてもいいかぁ~。。。というわけで、更新用の枝を準備しておりました。
結構私もお利口さんであります(自画自賛!!^^)←コラ!

いち剪定後主枝

剪定後の全景であります。

いち剪定後全景

昼飯後、隣の「にぃ」です。

酸果桜桃台の佐藤錦です。概ね25年か?
ここ3年ばかり非常に豊産でしたが、それが悪かったのか、今の時期に真面目に見てみると樹勢が落ちております。
新梢の発生が少ないですね。。。

なので、強めの剪定で、樹勢回復を狙っております。

剪定前

にぃ剪定前


剪定後

にぃ剪定後


徐々に剪定やっていく予定であります。

女学生マラソンは生唾ものであります(激しく違っ!)

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

女子大生の駅伝応援が出来ないS.F.Takaさんはお気の毒でした。

それでもめげずに剪定作業は乙です。
「にぃ」の樹勢回復狙いの剪定は大いに勉強になります。流石、師匠の腕には感服致します。

しお | URL | 2013-12-24(Tue)18:36 [編集]

この大雪の中での剪定、お疲れ様です。
この枝の少なさと枝の充実ぶりは毎度感嘆に値します。
この剪定ですね。

日本一の果実(FC) | URL | 2013-12-24(Tue)20:23 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

もこもこ着ぶくれで散歩しているおばちゃんはよく見かけますが・・・

> それでもめげずに剪定作業は乙です。
> 「にぃ」の樹勢回復狙いの剪定は大いに勉強になります。

この樹はここ数年成りすぎだったのかもしれませんね。
今シーズンは小さめでありました。

来シーズンの樹勢回復の為、強めの剪定です。
とにかく新梢がたくさん出ないといけません。

何時もコメントありがとうございます。

S.F.Taka | URL | 2013-12-25(Wed)08:46 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん。

毎度コメントありがとうございます。

連日の宴会で、疲れ気味の肝臓です。

> この枝の少なさと枝の充実ぶりは毎度感嘆に値します。
> この剪定ですね。

いちの方はまだ結果枝が十分に配置できておりませんが、去年よりは多くなりました。
2015シーズンですと素晴らしい樹になると思います。
新梢がたくさん出るような剪定です。

飲み過ぎ注意であります。

S.F.Taka | URL | 2013-12-25(Wed)08:50 [編集]