桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

ダーレン台多品種継ぎの様子

ゴルフ記事は日光の手前なので、時々は桜桃栽培関係を出さないとね。。。

というわけ、でもないんですが、7月にダーレン台木4品種接ぎ木株に土寄せやって発根を促す処置をしておりました。
これを今日掘ってみましたので、その様子など。

とりあえず、7月に行った処置です。(画像3枚)
株元に流出防止のカバーを付けて、そこに市販の土を入れています。

7月1

7月2

7月3


これが、先月あたりに上の方切りまして、別個に挿し木状態にしていたんですが、それについては11月9日
付の拙ブログをご参照くださいませ。



そんで、今日の堀上げた時の画像です。(3枚)

全体像
12月1


カバーだけ外して、少し土を除去した状態。
細根がザクザク出ているのが見えます。
12月2


堀上げしたところです。
オリジナルの台木の根と新たに出た細根の色がわかりますね。。。
12月3



というわけで、新たに土をかぶせたところからは、大量の細根が出ています。
気根由来のモノだけでなく、台木自体からも発根しているようです。


植え付けの痛みを考えて、根洗いしていませんので定かではありませんが、これだと十分に1本立ちに分けられるのではないかと思います。

これは東海方面に旅立ちました。

かの地で活躍することを祈るのみです。

では出羽。。。

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
良い仕事してます

ゴルフの誘惑に負けずに良い仕事に集中されました。

気根から伸びたと思われる細根が良く伸びていますね。
根洗でジックリ眺めたいところです。

しお | URL | 2013-12-01(Sun)20:49 [編集]

Re: 良い仕事してます

>しおさん

いつもありがとうございます。

> ゴルフの誘惑に負けずに良い仕事に集中されました。

にゃはは。。。
いや、たまには強い意志もあったりします(照)


> 気根から伸びたと思われる細根が良く伸びていますね。
> 根洗でジックリ眺めたいところです。

今夜、じっくり見てください。
1本ずつに分離できるんじゃないかと思います。
他のヤツもどうでしょうか、批評お願いします。

S.F.Taka | URL | 2013-12-02(Mon)08:48 [編集]

しおさんのブログで根洗いしたものを拝見しましたが凄いです。

この方法はダーレン台木育成の教本だと思います。
ダーレンはやはり注目すべき台木ですね。
成長後の鈴生りの桜桃を早く拝見したいです。

日本一の果実(FC) | URL | 2013-12-02(Mon)20:53 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

ハゲ頭のSFTです。

> しおさんのブログで根洗いしたものを拝見しましたが凄いです。

こんな風に細根が出ましたが、もう少し上からも発根するとよかったんですがね。

> この方法はダーレン台木育成の教本だと思います。
> ダーレンはやはり注目すべき台木ですね。

挿し木が案外難しそうなので、こんな方法で増やすのがとりあえずいいかも、です。

こんな方法で、頭に毛を生やせたら世の禿げ頭の人には福音となるでしょう!

では出羽、まいどコメントありがとうございました。


S.F.Taka | URL | 2013-12-03(Tue)08:46 [編集]