桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

ゴルフと苗木。朝っぱらから携帯が鳴るっww!

ま、そんなこともあるわけで。。。
まだねむねむ状態の6時半に枕元の携帯が鳴った。

出てみると、HCのフロントさんから。。。

何でもメンバー2人と予約していたビジターの方がいて、メンバー二人とも急用で来れなくなった、とのこと。

一応日曜日は、一人では廻れないことになっているので、せっかく隣の県から暗いうちに出かけてくれたビジターさんを帰したくない、ので、都合が付けば、一緒にまわってくれないか、と。。。

スタートは朝一の7時だという。

てか、今6時半なんですが・・・(そんなに急げと、か?!)

ま、ゴルフ場までは10分もかからないんで、すぐに出れば間に合うんですがね。。。



というわけで、財布だけ持ってゴルフ場に。クラブとかシューズは常時車のトランクに入っています。
着替えは雨降りでもない限り、この時期いらないですね。

行ってみると、大変恐縮した様子のおっさんんがおりましたが、見たことがあるような人でした。

それもそのはず、随分前に東北地区クラブ対抗戦で何度か顔を合わせたことのある人でした。オフィシャルハンデは確かその当時は+1だったようでしたが、今は3ということで、まぁいい勝負できましたよ。

お互いにわかっているので、いい感じのプレーできました。スコアも仲良く+6ということで、にこにこ。
18Hをスルーで廻ったので、10時半には終わりました。
ま、あとハーフ以上もできたんですが、今日はちゃんと予定がありまして、付き合えません。

というわけで、予定外のゴルフになりましたが、今日のメインはコレ↓

  今年の苗木

天香錦2本と七夕錦2本です。どちらもコルト台。

根の様子は

根の様子

今んな感じで、まぁフツー

これを仮植えしておきました。

天香錦は一昨年にある方の栽培した実を頂いて、美味しかったので苗木作成をを天香園にお願いしておりました。
今はカタログ落ちで、依頼があったら作る品種なので、1年余計にかかりました。

ゴルフ場からまっすぐ天香園に行きまして、天香錦だけ持って帰るつもりでしたが、社長と話しているうちに、七夕錦を試作する羽目になりまして、一緒に持って帰りました。

いちお、共同研究(でもないか。。。)みたいなこともやっているし、まーいーかと。。。

晩生品種なので、あまり気が進まないんですがね。






ついでに今日の畑の様子などです。

大分葉が落ちてきました。

さすがに冬支度っぽいですね。

大玉系です

例の大玉系佐藤錦

いちとにぃ(わかる人だけ)
いちとにぃの様子

60年生

例の60年生佐藤錦


25年生

例の25年生佐藤錦



では出羽。。。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

今年も新苗が増えて例年と変わりない仮植え作業で、ご苦労様でした。

久々の見るいちとにぃや60年生、順調な冬支度ですね。
想像していた以上に葉が沢山残っている様に拝見しました。来春が楽しみです。

しお | URL | 2013-11-18(Mon)07:17 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

何時もありがとうございます。

> 今年も新苗が増えて例年と変わりない仮植え作業で、ご苦労様でした。

天香錦だけのつもりが、押しつけられました。
どこに植えようか、思案中です。

> 久々の見るいちとにぃや60年生、順調な冬支度ですね。
> 想像していた以上に葉が沢山残っている様に拝見しました。来春が楽しみです。

今年は紅葉は早かったんですが、例年と同じようになりました。
もういつ落葉してもいいんですが、寒さの割に風があまりないのでくっついているんだと思います。
来春は、、、どうなりますなねぇ~
花芽の出来は、例年より少しいいように見ていますので、ちょっと期待してもイイかも??

S.F.Taka | URL | 2013-11-18(Mon)11:43 [編集]

60年生は土台がしっかりしていますね。
少々のことではビクともしない感じです。
これまでいろいろな苦難を乗り越えて来た桜桃です。
やはり風格が違います。

日本一の果実(FC) | URL | 2013-11-18(Mon)12:48 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

毎度ありがとうございます。

> 60年生は土台がしっかりしていますね。
> 少々のことではビクともしない感じです。
> これまでいろいろな苦難を乗り越えて来た桜桃です。
> やはり風格が違います。

そうですかねぇ~
昔(何十年か前)の変な切り方の為に、空洞になっているところとかもあり、いつまで持つか分かりません、。
バックアップのことも考えております。
某東海方面とか、尾張方面などにバックアップがあったように思いますが(笑)
差し当たって、今年は1本だけ作りました。

そろそろ冬です。
来年はどんな年になるでしょうか。

S.F.Taka | URL | 2013-11-18(Mon)16:12 [編集]