桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

台風一過

台風一過の晴天となりました。
ウチのところでは、大した被害もなく。


昔の話ですが、台風一過という言葉は「台風一家」だと思っていました。
台風のお父さん、台風のお母さん、ちょっとやんちゃなお兄ちゃんとボク。台風のおじいちゃんは後ろから見守る・・・みたいな、まぁ「さざえさん一家」のような感じかなぁ~
なんかそういうほのぼのとした語感のつもりだったんですが、あるとき突然わかりました。
多分小学2年生のころだと思いますが。

同じように、たとえばニュースなどで・・・

「任期満了に伴う◎×市長選挙が告示され、新人と現職の二人が・・・」
等と聞きますと、私の中では

「人気が満了(無くなった)から選挙するんだな。。。」みたいな感覚でありました。
いや、ちょっとおかしいんですがね、小さなおこちゃまには「任期」なんていう言葉はわからないですよ。
しかし「満了」という言葉は何となくわかっていたんでしょうな。

そうやって大人になって行くんですねぇ~(しみじみ)
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

手書きが少なくなった最近は、漢字をど忘れしたりで衰えを感じます。

当地の台風一過の畑は大した被害もなくて助かりました。

しお | URL | 2013-10-17(Thu)18:26 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

何時もありがとうございます。

> 手書きが少なくなった最近は、漢字をど忘れしたりで衰えを感じます。

これありますねー
大ぴらに恥かいたりすることがあって、赤面しますよ。

> 当地の台風一過の畑は大した被害もなくて助かりました。

サザエさんくらいでしたか(笑)


S.F.Taka | URL | 2013-10-18(Fri)08:52 [編集]

またまた台風が来てますね。
こちらは避けたいのでありますが向こうが勝手にやって来ます。
通り過ぎた後、木に1個だけ残ることがあります。
そう言った実は根性ある実で褒めてあげたいです。
台風一果にならないことを祈ります。

日本一の果実(FC) | URL | 2013-10-20(Sun)06:26 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

毎度ありがとうございます。

> またまた台風が来てますね。
> こちらは避けたいのでありますが向こうが勝手にやって来ます。

今年は困ったもんです。
伊豆大島あたりがまた心配になりますね。。。

> 通り過ぎた後、木に1個だけ残ることがあります。
> そう言った実は根性ある実で褒めてあげたいです。
> 台風一果にならないことを祈ります。

「台風一果」
wwwうまいっ!
座布団2枚!

今日は雨降りで最後の草刈りの予定をやめまして、芝刈りに行ってきます。
雨の中農作業はやりたくなくても、ゴルフはできるっ!(←コラ!)

S.F.Taka | URL | 2013-10-20(Sun)08:52 [編集]