桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

樹形改善と正しい管理(その10)とオマケのゴルフ

さてさて、全国的に大雨や竜巻で被害が出ているようです。
ウチのあたりでは、大した雨も降らず安堵しました。

昨日ですが、農作業らしい作業もなくて、、、、

そんな時はゴルフに決まっています。
何時もと同じように、一人で行って一人で廻ってくるわけですが、

実は1Wと一緒のシリーズの3Wもいつの間にか買い込んで有ります(*^.^*)
そいつの試し打っぽいゴルフですね。。。

本日のスコア

上がってみるとやはり80くらいで、変わり映えしないスコアです。

まぁ、雨降りでアプローチがいまいち寄らなかったというのもあるんですが。
しかし特筆すべきは、3番と13番であります。

本日の3番は、ティーマークが表示より5Y後ろで、ピンはセンター奥5Yにあるグリーンの段差より15Y後ろ。
ということは、215Y+5Y+5Y+15Y=240Y

ちゃんと乗りました。キャリーはちゃんと235Y出ておりました。

13番は。。。

ティーショットが若干ヒール気味で残り距離は210Y(実質225Y)でしたが、コイツを3Wでひっぱたいたところ、キャリーでグリーン面であります。
バーディーは飛ばなくても、2パットで簡単パーですから、いい気分であります。

まぁ、上がってみると同じでありますが、そこそこいい感触でにこにこしているSFTなのです。



閑話休題

管理物件の話でした。
ゴルフ場の途中にありますので、帰りに寄ってみました。

ここの畑を初めて見てから、ちょうど2年であります。

こりゃヒドイ!という状態からよくここまで回復したものだと思っています。

すらすらと画像だけ。。。

外全体

枝の様子です。落葉後2年枝となります。

外結果枝1


これも上と同じ

外結果枝2


もう1本の樹は

中全体

同じく落葉後2年枝となります

中結果枝

期待以上の様子となっておりますね。


続いて、これもある意味期待通りの様子です。お隣の畑ですが。。。

隣1

進歩がないです。

この樹はどうも高砂のようなんですが、もしこれがちゃんとしていたら、すぐ隣ですから受粉の問題は全くなくなるんですが、、、
どうにかしていただきたいものです。

隣2

こちらは佐藤錦っぽいんですが、実を確認したわけではありませぬ。。。

ま、どーでもいいんですが。

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご機嫌ゴルフで良かったですね。
ゴルフも一つ二つはスカッとしたことがありますので止められませんね。

管理桜桃は一枚一枚の葉っぱの大きさが違いますね。
成長の本能を感じます。
桜桃がしっかり実を付けたがってますね。

日本一の果実 | URL | 2013-09-06(Fri)18:57 [編集]

立派な花芽ですね

今晩は。。。
この翌春の芽は立派ですね
やはり露地植えとか肥培管理とか剪定の仕方でしょうね
鉢植え栽培ではこんな大きな芽は無理なんですかね
根域制限した木は青々とした葉ですが60L鉢の木は徐々に黄変しつつあります。
今秋は紅福、紅ゆたかのダーレン台と黒砂糖錦、絢のひとみのコルト台は(あるのかなぁ)にしようかなと思いますがご教示頂ければ幸いです。
さてゴルフなんですけどいつも80までのスコアで羨ましい
ですね 小生も昨日は88ぺリアで24人中1位先週は87Wぺリアで90人中2位ちょっとついてます。。。
何とかダボは叩かないようにしてますがついダボ、トリプルが混じってしまう こんなもんかなぁと思ってしまう今日此の頃であります。。。長々とすみませんでした。
一度お電話差し上げたく思います。

zizi | URL | 2013-09-06(Fri)20:28 [編集]

管理畑の桜桃は来年の豊作が約束されたようですね。
葉色もお隣さんと比較しますとその違いが鮮明に分かります。
流石、名人の桜桃は凄いです。

しお | URL | 2013-09-07(Sat)06:00 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

毎度ありがとうございます。

> ご機嫌ゴルフで良かったですね。
> ゴルフも一つ二つはスカッとしたことがありますので止められませんね。

そうなんですよね。
今回は新しい3Wの試し打ちでしたが、これがなかなか良かったです。
方向性が取りやすいのと距離が5Y位出ます。

> 管理桜桃は一枚一枚の葉っぱの大きさが違いますね。
> 成長の本能を感じます。
> 桜桃がしっかり実を付けたがってますね。

あと2か月は葉をちゃんと残したいものです。
11月半ばから紅葉して、12月上旬にはほとんど落葉するのがベストです。
あとは来年の開花期がまともな天気であることを祈るだけです。

またよろしくお願いします。

S.F.Taka | URL | 2013-09-07(Sat)16:04 [編集]

Re: 立派な花芽ですね

>ziziさん

やはり食いついていただけましたね。。。

> この翌春の芽は立派ですね
> やはり露地植えとか肥培管理とか剪定の仕方でしょうね
> 鉢植え栽培ではこんな大きな芽は無理なんですかね

露地と根域制限ではやはり違うのは仕方ないかと思います。
根の量に応じた枝の数だと思います。
簡単に言うと、思い切って枝数を減らすことですが、これも収量を考えたら難しい。。。


> 根域制限した木は青々とした葉ですが60L鉢の木は徐々に黄変しつつあります。

鉢栽培ではなおのこと根が少なくなりますから、落葉もはやくなりますね。

> 今秋は紅福、紅ゆたかのダーレン台と黒砂糖錦、絢のひとみのコルト台は(あるのかなぁ)にしようかなと思いますがご教示頂ければ幸いです。

それらはどれも実付が良く、栽培しやすい品種ですが、絢のひとみは、樹勢が落ちやすいように思います。これを注意して栽培されるといいと思いますよ。

> さてゴルフなんですけどいつも80までのスコアで羨ましい
> ですね 小生も昨日は88ぺリアで24人中1位先週は87Wぺリアで90人中2位ちょっとついてます。。。

お!ちゃんと商品ゲットしてますね。
私はあまりコンペに参加することもないんですが、Wぺリアなどではハンデが1とか2とかになり、あまり面白い思いをしたことはないのですが、何年か前に銀行のコンペに、、、
あまりしつこく誘われたので、2度と出ないつもりで「試合モード」で出たことがあります。
こんな銀行のコンペなどは出てくるのが中小企業のじじいとお医者さんばかりですから、幼児虐殺に行くようなものです。ドラコン全部と二やピン3個とベスグロは当然。Wぺリアでハンデは0でしたが、グロスで72だったので、完全優勝でした。(バーディー賞もあったし)
それ以来銀行のコンペには誘われなくなりました(笑)

> 何とかダボは叩かないようにしてますがついダボ、トリプルが混じってしまう こんなもんかなぁと思ってしまう今日此の頃であります。。。

いや、そんなモンですよ。安定して80台であれば十分だとおもいますが。。。

> 一度お電話差し上げたく思います。

はいどうぞであります。
スカイプはやっていますか?
無料のテレビ電話ですので、なかなか便利ですよ。

コメントありがとうございました。

S.F.Taka | URL | 2013-09-07(Sat)16:23 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

何時もありがとうございます。

> 管理畑の桜桃は来年の豊作が約束されたようですね。
> 葉色もお隣さんと比較しますとその違いが鮮明に分かります。

この時期は葉ですよ。
これを大事にしないと、来年はまずいですからね。
それにしても、隣の高砂みたいなヤツが、ちゃんと咲いてくれると受粉に好都合なんですが、、、
剪定なんかどうでもいいから、防除だけちゃんとやってほしいものです。

では出羽、コメントありがとうございました。

S.F.Taka | URL | 2013-09-07(Sat)16:28 [編集]

葉の色、勢い、剪定の仕方でこうも違うのですね!隣と比べて分かり易い典型的な見本ですね。流石、S.F.Takaさん。凄いです!家の鉢植えは黄色く、落葉が進んでます。2~3年ほど植え替えなしと、防除なしのせいと思います。流石に今冬は植え替えを決めてます。しかし緑が綺麗ですね~!!

いすい | URL | 2013-09-10(Tue)11:22 [編集]

Re: タイトルなし

>いすいさん

ご訪問ありがとうございました

> 葉の色、勢い、剪定の仕方でこうも違うのですね!隣と比べて分かり易い典型的な見本ですね。

葉の色は、樹勢を強くして防除をちゃんと行うことです。
お隣は防除がダメですね。。。


流石、S.F.Takaさん。凄いです!家の鉢植えは黄色く、落葉が進んでます。2~3年ほど植え替えなしと、防除なしのせいと思います。流石に今冬は植え替えを決めてます。しかし緑が綺麗ですね~!!

果樹では農薬散布は絶対に必要だと思います。
まぁ「奇跡のりんご」の話もあるんですが、、、
一般には無農薬は不可能ではないかと思います。
単年栽培の野菜物などでしたら、ある程度できますが、果樹は翌年の花芽を考えたら難しいでしょうね。
私は、普通の防除をやっているだけです。何か特別なことをしているわけではないんです。

いすいさんのところでも頑張ってください。

では出羽コメントあるがとうございました。

S.F.Taka | URL | 2013-09-11(Wed)08:49 [編集]