桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

水害でありますが。。。

昨夜11時から浄水場に土砂が来たので、断水になっておりました。

断水だけでなく、最上川の氾濫で桜桃畑にもざぶざぶ状態でした。

こんなん!

ゴミが。。。


ゴミザクザク。。。


ゴミやばいっす。。。


ゴミ何とかしないと。。。

ここまで水が来た証拠



んな感じで、20年ぶりくらいに畑に水が上がりましたよ。
ですが、これは悪いことばかりでなく、、、、

①モグラやネズミが溺死しますので、作物や樹を荒らしません
②氾濫した泥のおかげで、肥料がいらなくなります。
③その結果、来年は豊作っぽい(\(^o^)/)

となる予定ですが、何か?

ま、そんなわけで診療もできないし、何もできないし、仕方ないので(喜んで)ゴルフ場へ。。。

今日の結果です。

ま、こんな時はゴルフだな。。。


ま、そこそこです。
だんだん飛ばなくなっているので、フルバックからだとちょっときつい感じではありますが、まだ戦えるな、と。



スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大江町のニュースを見て、近いので心配でしたが自然災害の少ない所とお聞きしていましたので大丈夫だろうと思っていました。
結構な増水だったようですね。被害がないようでホッとしました。
ゴルフは安心感を与えてくれます。(^_^)

しお | URL | 2013-07-20(Sat)06:31 [編集]

桜桃の木はこんなに水に浸かっても大丈夫なのでしょうか。
本当に大雨でしたね。
桜桃もそうですがが、Takaさんも溺れる寸前でしたね。
ご無事で何よりでした。
(収穫時期で無く、本当に良かったと思います。)

日本一の果実 | URL | 2013-07-20(Sat)19:23 [編集]

水害の影響が無いようでよかったです。
来年の豊作を祈るばかりです。

あき | URL | 2013-07-20(Sat)22:04 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつもありがとうございます。

ウチのあたりに降った雨は、トータル150mm位で大したことないんでしたが、上流ではかなりの雨量でした。
まぁそのとばっちりを受けたんですが、久しぶりの水害です。
大したことないっていえば、大したことないんですが、ゴミの片づけが面倒です。

ご心配いただき、ありがとうございました。

S.F.Taka | URL | 2013-07-21(Sun)07:03 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いやいや、ご心配いただきましてありがとうございます。

ゴミの片づけが面倒なだけですが、大した被害はありません。

これが収穫時期でしたら、ちょっとした被害になったんでしょうが、大丈夫でした。

いつもコメントありがとうございます。

S.F.Taka | URL | 2013-07-21(Sun)07:05 [編集]

Re: タイトルなし

>あきさん

コメントありがとうございました。
何年に1回はこんなこともありますが、大したことなくてホッとしています。

こういう水が上がると、大量の肥料分が運ばれてきますから、今年の施肥はなしで済ませられます。
勿論ちゅうたとうなどもいなくなりますんで、来年はそこそこ期待できるんじゃないかなと思っております。

ご心配おかけしまして、ありがとうございました。

S.F.Taka | URL | 2013-07-21(Sun)07:09 [編集]