桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

樹形改善と正しい管理(その8)

いや、先日ブログにメールフォームを貼り付けできたのであるが、さっそく頂いたメールに、
シリーズ・「樹形改善と正しい管理」に関して、収穫期の様子を見せてくれ、みたいな内容でありました。

コメントも頂いたことのない方であったが、それでも興味を持ってみていただいていることは非常にうれしいものです。

というわけで、画像だけずらずらとアゲます。
全て日付がありますので、お分かりになるんじゃないかと。


6/13外全体


6/13外アップ


6/13中全体


6/13中アップ



6/16外全体


6/16外アップ


6/16中全体


6/16中アップ

6/24中全体


6/24中アップ


というわけで、雨除けビニールのない方からは6/20に6kg収穫し、雨除けの方からは6/27に17kgの収穫があったとの報告を頂いております。

当初の予想通り、てか、予想の最大限の上振れとなりました。

私の面目も保てました(恥)




このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
お懐かしや

これが鈴生りと言う物なんだと実感しました。

えばちゃん | URL | 2013-07-10(Wed)23:18 [編集]

早速、メールフォームが活かされましたね。

隠れファンの多いことがよく分かります。
見慣れた画像ながら、うっとりです。(^_^)

しお | URL | 2013-07-11(Thu)06:46 [編集]

桜桃はどなたも苦労されてみえます。
何とかしたい。の声は私も含め至る所から聞こえて来ますね。
1本から10kg以上は憧れですね。
これが出来れば1本で十分です。

日本一の果実 | URL | 2013-07-11(Thu)21:08 [編集]

Re: お懐かしや

>えばちゃんさん

コメントありがとうございました。

うひひ。。。
北海道限定ビールのうまいことっ!
サイコーです。

> これが鈴生りと言う物なんだと実感しました。

これがウチの畑だったらなぁ~(悲;;)

来年頑張ります。。。

S.F.Taka | URL | 2013-07-12(Fri)16:39 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

毎度ありがとうございます。

> 早速、メールフォームが活かされましたね。

そうなんですよ。

> 隠れファンの多いことがよく分かります。

ま、ごく一部の方ですが、興味を持ってみていただいているとわかりました。
こんなブログでも、そういう読者がいるということだけで励みになります。
(てか、下手なことは書けないぞっ!)

> 見慣れた画像ながら、うっとりです。(^_^)

来年は大玉ザクザクの予感がします。
夏の手入れを怠り無く、ですね。

お互いに頑張りましょう!

S.F.Taka | URL | 2013-07-12(Fri)16:43 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

毎度コメントありがとうございます。

> 桜桃はどなたも苦労されてみえます。
> 何とかしたい。の声は私も含め至る所から聞こえて来ますね。

そうですね。私も同じですよ。

> 1本から10kg以上は憧れですね。
> これが出来れば1本で十分です。

これくらいの成木ですと、来年は雨除けのない方からは20kg前後、雨除けのある方からは30kg近く収穫できると思います。
樹の大きさはない方が圧倒的ですし、ある方は来年また太枝を切りますので、収量はせいぜい今年の2倍くらいです。
しかし再来年はどちらの樹からも50kg近く収穫できるはずです。
豊作の条件が揃えば、ない方からは80kg位出るでしょう。

そうなった面白いですが。。。
(収穫しきれない可能性もありますねぇ~)

S.F.Taka | URL | 2013-07-12(Fri)16:50 [編集]

最近、S.F.Takaさんのプロフィール写真が載ってますね。
よいお顔ですね~。
この畑をS.F.Takaさんにゆだねられた方は大正解ですね。
それだけ、世話の仕方で成果が違うというよい例ですね。
・・・と言うことは、ウチのさくらんぼたちの出来が悪いのも自業自得ということ・・・。
ちゃんと世話をしてもうちょっと生るようにしないと~です。

tangor農林8号 | URL | 2013-07-14(Sun)21:06 [編集]

Re: タイトルなし

>tangorさん♡♪~

いつもありがとうございます。

> 最近、S.F.Takaさんのプロフィール写真が載ってますね。
> よいお顔ですね~。

にゃはは。。。(照)

> この畑をS.F.Takaさんにゆだねられた方は大正解ですね。
> それだけ、世話の仕方で成果が違うというよい例ですね。

ま、正解かもしれませんが、今年の収穫は天候に恵まれたおかげだと思いますよん。
葉を大事に保つことだけが収穫の第一歩であります。それだけの手入れです。


> ・・・と言うことは、ウチのさくらんぼたちの出来が悪いのも自業自得ということ・・・。
> ちゃんと世話をしてもうちょっと生るようにしないと~です。

ある程度大きな樹であれば、多少の手抜きや失敗も許容量になるので、致命的とならない場合が多いんですが、
幼木や鉢栽培など樹が小さいうちはかえって難しいものです。

とにかく葉を大事にしましょう!

毎度コメントありがとうございました。

S.F.Taka | URL | 2013-07-16(Tue)10:43 [編集]