桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

後始末

収穫は終わりましたが、後始末が残っております。

少しでもやろうかなと、昼に行ってみたところ。。。

モギ残した「絢のひとみ 」がザクザクであります。


絢のひとみ  


寄ってみるとまだイケそうですが。。。

こんなん!



痛んでいる雰囲気はありませぬ。

まだ痛みなし


しかし、これだけを収穫するつもりはないし、もともと受粉用に植えているだけなので、摘果するのを忘れていただけです。
画像の通り、豊産性で作りやすく、佐藤錦の受粉にも好都合なので悪い品種ではないんですが、もう収穫する気はありません。大きいのは2Lには十分ですが。

なので

ばらばらと。。。



樹もすっきりしたことでせう!

すっきり!

来年からは花が終わったらちゃんと摘果しましょうね。


では出羽。。。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今年2年目の若木で唯一実を付けたのがこの絢のひとみでした。
豊産で良い品種だと思うのですが。
生らせられない素人からしますと実に勿体無いです。
明日無くなっていましたら私が全て拾って行ったと思って下さい。

日本一の果実 | URL | 2013-07-09(Tue)20:54 [編集]

後始末が絢のひとみのもぎ取りとは・・。
日本一さんが仰るように、何とも勿体ないです。

授粉樹にも良くて実付きも良好とは素人には打って付けですね。我が家の絢のひとみは今年1果の初生りでした。来年は倍増ですかね。(^_^)

しお | URL | 2013-07-09(Tue)20:59 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

これはいい品種ですよ。豊産性で受粉にもいいです。
が、収穫時期として佐藤錦のあとですから、紅秀峰とかぶってしまいます。
作りやすい品種なので趣味栽培の方にはうってつけでしょう。

毎度コメントありがとうございました。

S.F.Taka | URL | 2013-07-10(Wed)08:48 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

ま、これは後始末というより目障りなものを無くした、というつもりです。
収穫しないものをいつまでもくっつけておくと、見た目に悪い。。。
勿体ない感じもしないではないですが、商品として出荷できるほどの量はないので、処分ですね。

いつもコメントありがとうございます。

S.F.Taka | URL | 2013-07-10(Wed)08:51 [編集]